プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
今年の春からウサギの飼育をはじめた初心者です。

雪が消えた春先から冬囲いでウサギ小屋をしまうまでの期間は、
2畳ほどの広さのウサギ小屋とそこから出して芝生の上で遊ばせたりする
環境でウサギを1匹(羽)飼育しています。

教えていただきたいのは、冬場に室内に置く飼育ゲージについてです。
夏場のびのびと遊んでいたウサギを狭いゲージに入れることで
できるだけストレスを少なくしたいです。
それと、運動不足にならないようにもしてあげたいです。

室内に置く飼育ゲージは、1畳弱の広さでこれから手作りの予定です。
ウサギがゲージ内で運動できるように、斜めの板を上り下りする2階を
作ろうと思いますが、意図するように行き来してくれるものでしょうか??

それと、外ではトイレが特にさだまっていないのですが、
飼育ゲージ内でも同じように様々なところにトイレをするでしょうか??

この2点教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トイレは置いてあげればうさぎはきれい好きなので


決まったところでします。
毎日、捨ててあげてください。
最初は戸惑うかもしれませんが
覚えてくれると思います。


2回は危険です。
ケージのような狭いところで
もうダッシュしてぶつかって骨折などということも
少ないくないことです。

後ろ足にかなりのキック力があり
その力加減ができずに自分でケージにぶつかってということも
あるらしいです。

床が滑らない環境にしてあげて
サークルを付けてあげるといいと思います。

フローリングなら、人工芝かカーペットなどを
敷いてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

ウサギがダッシュして怪我をする危険など全く知りませんでした。
勉強になります。
2階を作るのはやめます。

取り付けるサークルというのは、画像検索でゲージの中に取り付けているものが
ありますが、網状の筒になっているもののことでしょうか。
巣穴みたいだなと思いましたが、その由来ですかね。

サークルを取り付けて、足が滑らないように人工芝を敷いてあげようと思います。

また、トイレもできるようになるとは驚きました。
ちゃんと設置してあげようと思います!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/11/08 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!