アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。22歳の大学生です。お恥ずかしいですが、大学生にも関わらずほとんどといっていいほど読書をしたことがありません。

先週、本屋で電車男を読んでおもしろかったので、本を読んでみようかと思い始めました。

そこでお勧めの小説、読みやすい小説を教えてもらえれば幸いです。ベスト5などと書き込んでいますが、いろいろ紹介してください。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

作品を指定しなくても外れの無い作家ばかりですが、とりあえず各1冊紹介します。

いずれも検索にかければ直ぐヒットしますので気に入った本を手にとって見て下さい。
これらの作家の本をこれから初めて読むんだと思うと羨ましいかぎりです。

純文学畑で
江国香織「きらきらひかる」・・現代女性心理1
角田光代「愛がなんだ」・・現代女性心理2
村上春樹「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」・・とにかく読んで

エンターテイメント畑で
原りょう「さらば長き眠り」・・日本最高のハードボイルド
山田風太郎「警視庁草紙」・・こんな歴史の見方が!
高村薫「リヴィエラを撃て」・・とにかく読んで

その他で
星野道夫「旅をする木」・・自然が好きになる
塩野七生「コンスタンティノープルの陥落」・・歴史好きになる
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合は江国香織は人気がありますね。この前、直木賞を取ってた人ですよね。あと、歴史モノはぜひ読んでみたいと思います。『コンスタン…』は、歴史好きになると書いてあるので、さっそく調べてみようかと思います。

大学生と言うことで、、

「深い河」遠藤周作  ~ 社会派。
「一瞬の光」感動。
「ノルウェイの森」村上春樹  ~ 傷つきやすい青春ってこんな感じ?
「新宿鮫」大沢在昌  ~ ハードボイルド入門
「沈まぬ太陽」山崎豊子  ~ 正義とは。

図書館にありそう&読みやすさで揃えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

遠藤周作の『深い河』は、よく読書感想文の課題図書で選ばれていますね。
 ここに選んでいる作品はどれも自分に合いそうです。人それぞれ好みがありますから、好きな作品を選べと言われると、偏った中身になってしまいますけど、どれもよさそうな感じがします。
 山崎豊子の作品はいくつかテレビで見たことあります。『白い巨塔』と『大地の子』。どちらも感動モノですね。自分みたいな人間でもすごい作家と思えます。沈まず太陽ってかなり長いですよね。いきなりは無理ですね。慣れてきたら必ず読みたい作品です。

最近読んだ本では『ダビンチ・コード』が面白かったです。

ミステリー プラス 西洋文化のうんちく本、という感じで。
スイスイと読めました。

新聞や書店のホームページで
ベストセラーの本をチェックしてみるといいと思います。
小説やビジネス書など分野に関係なく、
売れている本にはそれなりのわけがあるでしょうから、
あまりハズレることはないと思います。
    • 0

宮本輝さん伊集院静さん安部譲二さん京極夏彦さん・・・

本(マンガも含む)好きなのでキリがないんですが、
今まであまり読まれてないなら、
直木賞などの賞をとった小説を順番に読んでみてはどうですか
気に入れば、その作家の他の本をちょっとづつ読んでみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

高校生のときは賞を取った作品だけを読んでいました。高校の図書館は、それなりの本をあらかじめ選んでくれているので、選ぶ手間が省けていいんですけど。市立図書館だと、何から読んでいいか迷ってしまって困ります。図書館では、何々賞の作品とかでまとめていてくれるとありがたいのですけどね。 
 安部譲二さんの『檻の中の懲りない面々たち』の映画は好きですね。何か刑務所の映画が好きみたいで。小説のほうは読んだことはないですね。さっそく、宮本輝の作品を読んでみようかと思います。その次に安部譲二にトライですね。