アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社から年金手帳が届きました。
年金手帳の発行日が、夫が就職した時期ぐらいです。
これはもう解雇されたということですか?
夫とは家庭内別居で、ほぼほぼ口も聞いていません。
いつ帰ってきているのかもわからないです。

そもそも年金手帳は、自分で管理するものだと思っていました。なぜ会社から届いたのかよく分かりません。

A 回答 (4件)

話しの前後が不明なので



1 初めて公的年金に加入した時に「年金手帳」は交付されます。
  その『初めて』が厚生年金(20歳未満で就職)の方は、会社経由で手帳が当人へ渡されます。

2 以前は、就職すると「年金手帳」を会社に提出しなければなりませんでした。それは、『年金手帳を添付して手続き』『年金番号を記入』等が理由でした。
  しかし、現在はマイナンバーや基礎年金番号を書くだけで加入手続きができる為、年金手帳を預かる理由がなくなりました。
  そこで、会社によっては預かっていた手帳を本人へ返却しています。

3 年金手帳をまだ会社で預かっている場合、その会社を辞めた時には返却ですね。
  あとは、当人が「法的保管義務はないから返して」と申出た場合が考えられます。
    • good
    • 0

誰の年金手帳の話ですか?


単に再交付しただけだと思いますが。
    • good
    • 0

年金手帳は自分で管理するものなのですが


昔から慣例のようなもので会社が保管しているケースも多いです。
ですから、退職時に返還する事はあります。
手帳が届いた時、書類は添付されていなかったのでしょうか?
会社で保管をするのをやめただけかも知れませんし
確認するしかないでしょうね。
    • good
    • 1

そりゃ、就職すれば、年金番号の確認の為に提出をします。

その上で、番号を控えて、手帳は本人へ返します。
返ってきたんでしょ!!それを元旦那??に渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べたら、年金手帳を会社が保管?とか色々出てきたのでよく分からず質問しました!

お礼日時:2018/11/08 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!