dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の社会保険制度が完備しておりません。

いったいどのようにしたら、会社は社会保険を付保できるようになるのでしょうか?そしていったいどこに申請しどのくらいかかるのでしょうか?不安でなりません。

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

手続きの話なのか会社の届出義務違反の話なのかについての補足をお願いします。


手続きは社会保険労務士に頼めばすぐに処理します。費用は10万もしないと思います。
届出義務違反についてはちよっと厄介です、
    • good
    • 0

まずは会社が、


健康保険と厚生年金は、新規適用届けを社会保険事務所へ
労働保険は保険関係成立届を労働局へ提出してください。

その後で各社員がそれぞれの資格取得届を会社へ提出。会社が全社員分まとめて社会保険事務所、労働局へ提出します。

いままで全く手続きをしていなかったとすると、就職時まで遡って加入することになるかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

社会保険制度には下記のようなものがありますが、


●健康保険 ●厚生年金 ●労働保険(労災・失業保険) のうち、
どれが完備されていないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!