「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

数学の苦手意識を克服するにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

なるべく薄い数学の問題集を手に入れる。

まず、その問題集の計算を始めた日にちを書いておく。そしてそれを二つおきにはじめから解いて行く。解けたものの問題番号に丸をつける。解けなかったもので終わりの方に書いてある解答を読んでもわかったものには三角を付ける。解答を見てもわからなかったものにはバツをつける。それで、最後までやったら、その日にちを書き込み、またはじめに戻って、2番目の問題から二つおきに順番に解いて、前と同じ様に印をつけて最後までやる。それが終わったらまた、その日にちを書き込み、またはじめに戻って3番目の問題から二つおきに順番に解いて、前と同じ様に印をつけて最後までやる。最後に、またはじめに戻って、三角印とバツ印の付いた問題を順番に最後までやる。

この方法の利点は、第一回目に二つおきに解いて行くと、あっという間に最後のページまで来てしまうので、この1回目の段階で、最後までやったとりう達成感があり自分の力に自信が持てる様になるからです。なた、なるべく薄い問題集なので、最後のページにくるのが早いです。ほとんどの人の失敗は、問題集に取り組んでも最後までやれずに、達成感が味わず、その達成感からくる自信を手に入れることができないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題難題を解く技を毎日自分にふかをかける

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。