プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの3階に住んでいるんですが、上下の物音・足音に悩まされています。
同じような悩みを持っていらっしゃる方の質問・加藤内容を読ませて頂きましたが、今一度お知恵をお貸し下さい。

上の住民は、新婚さんで夫婦だけ。
下の住民は、家族4人(幼い子供2人)。

響いてくる音は、子供が走り回る音・物を落としたような音などで、時にビックリしてしまうくらい大きな音がします。

1度、管理人さん(家主)に来てもらって、実際の音を聞いてもらいました。
上の音ではなさそうだと言う事で、下の住民に注意をしにいったところ、子供が最低でも4~5人遊びに来ていたそうです。それは前から知っていたんですが、最近になって異常なまでに音が激しいので変だと思っていました。

それから治まるかと思ったんですが・・・全く治まる気配がありません。
管理人さんに言うにも「大きな音がしたら呼んで下さい」と言われても・・・着た時に大きな音がしてない場合もあるし、電話したらいないし・・・。

こうなったら、自分で調査をしようと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?
コンクリートマイクって高価なものなんでしょうか?どこに行ったら手に入りますか?
何かいい方法があれば、ぜひぜひ教えて下さい!!

A 回答 (3件)

#2さんがあげている過去の質問でも回答したのですが、素人が騒音測定してもそのデータを利用して騒音を説明することは難しいです。

例えばデータレコーダで測定した音を再生してもボリューム調整で大きくできてしまいますので音の存在は証明できても、その大きさの証明にはなりません(音が計測できる=騒音問題とはならない)。
通常騒音調査はJISで定めた機械を使って、JISや建築学会で定めた計測方法に従って行わなければ、計測結果に意味がついてきません。

ちなみに騒音計はレンタル(例:オリックス、昭和、テクノレントなど)で3万円程度、購入すると40万円程度(販会社例:リオン、小野測器など)です。
#1さんがいうように市役所などで貸してくれるところもあります(例:横浜市)。ただしこれは道路や工場の騒音調査を目的とする場合が多いので、近隣問題に対してまで貸してくれるかどうかは知りません。

質問にあるコンクリートマイクというのはよくわかりませんが、おそらくコンクリート構造物の調査用(例:トンネルのコンクリート剥離調査に用いる打音検査用)のものと勘違いしているのではないでしょうか?あるいは固体音調査に用いる振動ピックアップと。通常騒音はJISで決められた騒音計を用います(まれに固体音調査で振動ピックアップを用いることもあります)。

調査目的や結果の使用方法などもっと詳しく、補足していただければ追加説明いたします。
多分費用が思っているより高いと思いますので、自分で購入しようとは思わないでしょうけど、レンタル会社や販売店の連絡先も必要でしたら要求してください(これについては週明けの回答になります)。

管理人に騒音を確認してもらっているのなら、それで騒音確認としては十分でないでしょうか?質問文の内容ではわざわざ自分で調査する意義が見えません。
管理人や家主が確認している事項ならば、後は近隣関係の調整に関する問題だと思います。
もし公的な資料とするならば、きちんとした公的な測定方法(JIS、計量法、日本建築学会)に従って行わないと、無駄になります。

この回答への補足

かなり詳しいご回答、ありがとうございました。

なかなか難しいものですね・・・本当にストレスになっています。

>管理人に騒音を確認してもらっているのなら、それで騒音確認としては十分でないでしょうか?質問文の内容ではわざわざ自分で調査する意義が見えません。

確かにそうです。
詳しく事情を言いますと、確かに管理人さんに言ってます。「音がひどい時に呼んで下さい。」と言ってくれてもいます。が、管理人さんもマンションの下で不動産屋をしている為、すぐには来てくれません。電話しても「外出してます」と言われて、あとで電話をもらってもその頃にはうるさい音もおさまっていたりするんです。確実にうるさい時に来てくれないんです。
それに、下の階からの音の方が結構しているんですが、「そんな事はないと思うんですけど・・・」と認めようともしてくれません。一応、注意はしてくれましたが、うるさい音はおさまりません。
何度も何度も管理人さんに電話するのも、気が引けています。
なので、自分で証拠を掴むしかないと思った訳です。

• 0
この回答へのお礼

あれから、ひょんとした事から、物音の発生源を突き止める事が出来ました。

今日の19時30分に、結構な物音がしたので、思い切って上の階の人に電話をしてみました。
以前に携帯電話の番号を交換していたので、先方もあたしからだとすぐにわかってくれました。
「今、何かされてます?」とさりげなく聞いてみたところ、「いえ?どうかしました?」と返してきたので、事情を説明しました。
すると、「実は、あたしも困っているんです。上からすごい音がしているんです。近いうちに管理人さんに言おうと思ってるんです。」
そこで、電話で話しながら物音がしたら「今、音しました?」と確認しあう事にしました。
すると・・・ほとんど同じタイミングで物音がしている事がわかりました。どうやら原因は5階の家だったようです。
タイミングよく主人が帰って来たので、あたしが電話でやり取りしている間に、管理人さんに連絡してくれました。早速、管理人さんは5階の方へ行き、注意を促してくれました。
何でもその5階の住民は、以前に夫婦喧嘩のやり取りがうるさくて、苦情を食らっていたそうです。お子さんも幼いそうで、走り回っているのは確かなようです。
それにしても、管理人さんが「まるで管理人みたいでに・・・(おそらく「管理人まがいな事をしますね」といいたかったんでしょう)」とあたしに言ってきました。皮肉にしか聞こえませんでしたが、でも結局あたしがキッカケを作ったから原因がわかった訳で、管理人さんの注意する以上の事は何にも出来いという事が良くわかりました。

とりあえず、少しは静かになりましたが、まだ物音は絶えません。もう少し様子を見ようと思います。

質問にお答え頂けた方々、本当にありがとうございました。

下記URLがご参考になるかと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080016
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こう言った質問って結構多いので、自分が見たいものを見つけるのに苦労しました。
参考になりました。ありがとうございました。

昔テレビで見たことがありました。

そのときは、

市役所に相談をして、音量測定器の機材を貸し出ししていました。

念のためお問い合わせしてみるといかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一度市役所に聞いてみます。