冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

年生です、現在文系の学部に通っています。将来の進路について迷っています。
中1から高校2年までの夢だった、臨床心理士をまた目指そうと思っています。
そのために、まず公務員講座の勉強をし、受かったら公務員、だめだったら週休2日の事務職に就きつつ、通信制の大学院で臨床心理士の資格を取りたいです。
しかし、かかりつけのカウンセラーさんや医者には向いてない、と言われました。
まず、カウンセラーに必要なのは共感能力で、それを言語化できる能力が必要だと聞きました。しかし、私にはその資質はないようです。どちらかというと、その道の職人的な仕事が合うようで、別の仕事を考えるように言われてしまいました。
地元は東北ですが、諸事情があり東京からは離れなくないです。
お酒が好きなので、酒造で働くという夢も最近までありましたが、場所的な問題で諦めざるを得ないかなと思っています。
ずいぶんぼんやりした文章ですみません。
アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、資質があるとは思えない事を今でもやっています。

なぜなら、昔からしたい夢だったし「これしか出来ないし好き」だから。いまは良かったと思ってます。

もちろん、向き不向きはあると思います。
ですが、「だから出来ない」とは全く別の話です。資質は要素であって原因ではありません。

資質が恵まれていても出来ない人だっていますし、そもそも人は成長するものですから、今出来なくても、将来の「その時」に出来ていれば良い話。

まだ踏み出してもいない今の状況で、確率を気にする気持ちはわかりますが、1番大切なのは「本当にしたい事は何か?(職種名ではなく、目的感や使命感の話です)」を突き詰めてみてはいかがでしょうか?

使命感と聞くと堅苦しいかも知れませんが、簡単に言えば「自分の命をどう使うか」です。

「したい事」を実現する職種、それが結果的に「臨床心理士」であれば、あとは時間がかかってでも努力次第かと。

一発で臨床心理士になった人よりも色々と失敗を重ねてなった人の方が、実務であからさまに違いが出てくるものですしね。

もう一度…
「周りの状況に自分が合わせる」のではなく、「自分がしたい事」を起点に考えてみると、視野が広がるかと思います。

今後の参考のカケラにでもなればと思います。頑張ってくださいm(_ _)m
    • 0

>私にはその資質はないようです

ならやめた方がよいです。
適性に合わない仕事に就いても、終わりのない地獄が待っているだけです。
まだ時間があるなら、もう一度じっくりと身の振り方を考えた方がよいです。

言えるのはそれだけです。
    • 0