【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

料理が好きで、フード系の資格を取ってみたいなと思っています。
将来自分の家族を持ったとき、きちんとした知識を持って家族のために栄養のある食事を作れたら素敵。
何か持っていると話のネタになる。
といった動機です。本気度としては、「趣味」のレベルです。

ただ、受験費用や時間が結構かかるものも多いなぁと思い…。こんな資格、ありますでしょうか?↓

・受講料、受験料など費用のトータルが比較的安い
・ワインなど特定の食品でなく、食事を作る際に役立つ
・すぐに期限切れしない、もしくは更新に大金をかけなくてよい
・社会人なので、講習なら午前中だけを数回、なら大丈夫だが日中がっつり時間をとってやるのはきつい
・本気度が低めなうえに飽き性のため、講習や独学の時間があまりかからないものがよい
・話のネタにしやすい

ちなみにきっかけは(以前から興味はありましたが)、テレビで「アスリートフードマイスター」という単語を聞き、何それかっこいい!と思ったからです。
その番組で、女優(まだ子役?)をしながらスケートでも活躍する女の子が、「母がアスリートフードマイスターの資格を持っているから」と話していて、それ良い!そういうお母さんになってみたい!と思ったのです。

調べるとわりと誰でも取れるらしく受講もできそうだったのですが、68,000円は趣味にしては少し高いなぁと…。
免許以外で受けたことがあるのは英検やTOEICくらいなので、高いと思ってしまいます。

こんな私におすすめの資格があれば是非、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、私の記載に誤りはあるかと思いますが、趣旨をお読みいただけますと幸いです。

資格と認定の違いはわかっていなかったのでご指摘ありがとうございます。
    ただ私はそこには興味がありません。そういう肩書きを持ってみたいだけなので…

質問で書いたように、食事を作る際に正しい知識として役立つ・ちゃんと試験を受けて認められた肩書きとして、話のネタにしたい
    これだけです。

受験料が無駄になるだけ というのも少しずれていて…
    趣味として、と書きました。趣味にどれだけお金をかけるかは好き好きで、私はこれに68,000円は高いと思いました。もっと安いのないですか?という質問です。趣味なので無駄になるとかの問題ではないのです。

色々書いていただいて申し訳ないですが、そのうえで、何かおすすめのものは無いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 14:52
  • > 手軽に取れるのは資格じゃないです
    私が求めるようなものはご存知でないという回答でしょうか…?

> そして資格が無くても家族に安全な食事は出せますよ
    恐れ入ります、質問の趣旨と、あと補足も書いているのですがご一読いただけましたでしょうか…。ご回答いただいて恐縮ですが、あまりにも噛み合いません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 15:59
  • 教える気がない方は回答すべきではありません。
    プロフィールを拝見し、回答数やベストアンサー数など素晴らしいのですが、削除(通報)された回数が156というのは相当だと思いますし、私も今不愉快な思いをしています。理由は今までに述べた通りです。
    教えてgooはいつも使わせていただいているので、このような回答をされる方が少しでも減ることを願うばかりです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 16:38
  • はいはい(^-^)

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 20:28

A 回答 (4件)

手軽に取れる資格はないよ、と回答してますよ

削除なんて毎日50以上されてるよ、アプリからの質問は月に一回に限り削除できるようになりましたから
この回答への補足あり
    • 0

>私が求めるようなものはご存知でないという回答でしょうか…?

色々知ってますよ
この回答への補足あり
    • 0

手軽に取れるのは資格じゃないです。

そして資格が無くても家族に安全な食事は出せますよ
この回答への補足あり
    • 0

資格試験と認定試験は別物ですよ。

資格とは、それを取得しないと従事できないもの。
例えば運転免許証を思い出せばわかると思います。運転免許証がなければ無免許運転になりますよね。

対して認定は「この人は、これくらいの能力があります」と認めたもの。
しかもこの場合、認めるのは「任意の団体」が、ほとんどなのです。
社会的に認められている団体ならともかく、かなり怪しい団体が「この人は、これくらいの能力があります」と認めたって・・・
わかりますよね。

「アスリートフードマイスター」が68,000円って、要するに受験料でその団体を維持しているような???
それは団体ではなく、会社のようですが、その会社が倒産したらどうなるのでしょうか?
http://athlete-food.jp/contents/hp0011/index.php …

「手軽に取れる『食』の資格」との事ですが、資格という言葉に惑わされない方がいいと思います。
受験料が無駄になるだけ。
この回答への補足あり
    • 0