アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日結婚式を控えていた友人から、旦那が急成胃腸炎にかかってしまったので式をキャンセルすると連絡がありました。この場合ご祝儀はどうしたらいいのでしょうか?別の友人から前日キャンセルは全額負担と聞いたことがあります。

A 回答 (4件)

少し静観しているしかないと思います。


お近くならお見舞いとして伺う事もありですが
キャンセルのお知らせはラインですか?
であれば
落ち着いたら連絡してね。お祝いは改めてさせて頂きます。
とにかく今は彼の病状が回復する様集中してくださいね。
と伝えておきます。
それしかないんじゃないかなァ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/11/28 05:49

ホントに急性胃腸炎が原因のキャンセルか?っていう疑問もありますけどね。


ご祝儀は今後どうなるかによるので、あまり焦らずに2人の様子を確認した方がいいかもしれません。
相手だっていま受け取れる状況ではないでしょうし。

「そっちの状況が落ち着いたらキチンとお祝いするね」という感じで保留でいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/11/28 05:48

ご祝儀を渡しているなら 取り返せません


当日渡す予定だったら まあ、出席で3万円のつもりなら 後日 普通のご祝儀として1万円でも渡せばよいでしょう。
キャンセル料なんか 参加者が知ったこっちゃありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達なので心が痛いです(><)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/09 17:11

後日披露宴をするのか、しないのかによりますね。


様子を見ましょう。

キャンセルはあちらの都合なので
招待客には関係の無い事
式場のキャンセル料などはあちらで解決する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(><)様子見てみます!ありがとうございます

お礼日時:2018/11/09 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!