プロが教えるわが家の防犯対策術!

FP2級について
この前FP3級に合格したので次に2級を受験する予定です。そこで3級のテキストと問題集がまだ取ってあるのですが 2級のテキストと問題集を最近買いました。
3級のもまだ見返すために取っておいた方がよいでしょうか それとも2級にすべてまとまっているのでしょうか この2級のテキストと問題集を各一冊やれば大丈夫でしょうか
一月の試験を受けますがまだ勉強始めたばかりです。
仕事が休みな週二日一日8時間位勉強しようと思ってますが間に合うと思いますか
みなさんはどれくらい勉強してますか

A 回答 (3件)

> 仕事が休みな週二日一日8時間位勉強しようと思ってますが間に合うと思いますか

3級の試験を余裕で合格されているなら楽勝だと思います。ぎりぎりだったとしても、それだけ勉強されれば間に合うのではないでしょうか。

> 3級のもまだ見返すために取っておいた方がよいでしょうか それとも2級にすべてまとまっているのでしょうか

2級の内容は3級を包含しています。少なくとも、3級の参考書はなくてもいいと思います。
3級の問題集は、どの問題もだいたいクリアしているなら、なくても構わないと思います。弱点分野があるなら、3級に立ち戻って解いてみる価値はあると思います。

> この2級のテキストと問題集を各一冊やれば大丈夫でしょうか

これはなんとも言えません。できれば、何回分か遡って過去問を試してみるのがいいのではないでしょうか。FP試験の出題傾向はそれほど変わっていないようなので、自信がつくと思います。

> みなさんはどれくらい勉強してますか

週2日に集中するだけでなく、毎日10分でも、1問でもトライしてみてはいかがでしょうか。
そのほうが記憶を効率的に残せることにつながるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3級は70パーセント位の正解率で合格しました。
毎日 少しの時間と 休みの日に勉強して1月の合格を目指そうと思います。
丁寧に答えていただきありがとうございます。

どんな試験の資料でもそうですが、実務では3級クラスの情報がとても大事になってきますので、取っておいて損はないかと思います。

そもそもなんですが、単に試験のための勉強のように感じました。

もし、仕事にする気であれば、
それでは、例え1級とっても実務では役に立ちません。
※実際に履歴書だけ豪華で仕事では全然使えない輩は多々見てきています。いわゆる、ただ金勘定と決まり事しか出来ない人です…

試験の合格ラインとは、「ここまで点数があれば大丈夫!」ではなく、「最低限この点数くらいは知らないとダメ!」なラインなので、実務では、例えテストで100点取っても足りないくらいですから。
試験頑張ってくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それもかなりわかります!
わたしもひとまず合格を目指していますが これを仕事に、、というと合格してもまた全然 実際に携わる仕事についたら 難しいんだろうなと思います。
けれど まだまだそこまでは考えてなく知識を増やしていきたいので ひとまず合格を目指そうと思っています。
ありがとうございます!

> 3級のもまだ見返すために取っておいた方がよいでしょうか

> それとも2級にすべてまとまっているのでしょうか
> この2級のテキストと問題集を各一冊やれば大丈夫でしょうか
私はいきなり2級を取得したのです。

①テキスト
 主に専門学校の自習室で予習復習をしていましたが、購買部とか近所の本屋に行って3級のテキストで確認したことはありませんね。
 幾つかの資格取得の勉強をしていて感じたのですが、使用するテキスト類は少ない方が良いですし、余ほどギリギリでの合格でない限り、下位のテキストは基礎知識の再確認程度にしか利用できません。
 と言うことで、7割正答の合格であれば3級のテキストを使う必要性はとても低いと思います。

②問題集
  過去問集や予想問題集も利用したほうが良いです。
 あと、問題を何度も解くことよりも、問題で問われている内容について理解しているのかの再確認をすることをお勧めいたします。

> 仕事が休みな週二日一日8時間位勉強しようと思ってますが間に合うと思いますか
無理ではないですね。
1回1回の勉強時間でどれだけ理解して、記憶に定着できるかがカギです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テキスト 問題集 2冊買ったのでこれでじっくり勉強したいと思います。
3級は70パーセント位の正解率で合格しました。
3級より内容をちゃんと理解して進めていきたいと思います。
あと二か月で少々焦り気味になってきましたが 年末は勉強漬けにしたいと思ってます。
ありがとうございました(o^^o)