【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

源泉徴収票について質問です。今年4月から正社員として働き始めました。その前はフリーターでアルバイトを二つ掛け持ちしていました。年末調整で源泉徴収票を会社に二枚提出するのですが、会社の人が何か源泉徴収票を元に資料を作成するのか、そのまま税務署に提出するのか知りたいです。知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

渡した源泉徴収票は、そのまま

税務署等には提出しません。

年末調整でやることは、
各人の1年間の給与収入の
前職、現職分、全てを『合算』。
・扶養控除等申告書
・配偶者控除等申告書
・保険料控除申告書
等を元に、『控除の申告額』を計算。
その結果で出た金額で、
●源泉徴収票を4部作成します。

それを
①本人
②税務署
③お住まいの役所に2部
会社から発行提出します。

※③は『給与支払報告書』
 という名称になります。
※②③にはマイナンバー付で
 提出されます。

アルバイトの源泉徴収票は現職で、
預かることになります。
現職で発行される源泉徴収票の摘要欄に
★前職の会社名や金額の内訳が、記載
されることになります。

以上ですが、いかがでしょう?
    • 0

会社は、あなたのような中途入社の社員については、前職(フリーター)の給与と会社の給与を合計して年末調整します。

その際、前職の給与の金額を確認するために、前職の源泉徴収票を提出させます。

そして年末調整が終ったら、新たに源泉徴収票を2枚作成します。その源泉徴収票に書いてある給与の金額は、前職(フリーター)の給与と会社の給与の合計額です。

2枚の源泉徴収票のうちの1枚はあなたに交付します。

残りの1枚は税務署へ提出しますが、給与の金額が500万円以下の源泉徴収票は提出しません。会社に保管します。

また、前職の源泉徴収票も会社に保管します。税務署へ提出しません。
    • 1