プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある高校の生徒に書籍A、Bについて調査した。
Aを読んだことのある人は65%、
A、Bともに読んだことのある人は30%であった。
この高校の生徒から1人を無作為に選んだとする。
その生徒がAを読んでいた時、
Bも読んでいる確率を求めよ。

答えは 13分の6 だそうです。

解き方が分かりません。急いでます。

A 回答 (1件)

急いでいる理由は、丸写しして宿題を終わらせるためかな?



この高校の生徒から1人を無作為に選んだ時に、Aを読んでいる確率をP(A)、Bを読んでいる確率をP(B)とする。

この問題で求める確率は条件付確率「P_A(B)」であり、P_A(B)=P(AかつB)/P(A)=(30/100)/(65/100)=30/65=6/13。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!