プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスはEU離脱の再投票をして、残留が過半数を獲得したら、離脱する前に、離脱撤回宣言をするべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

私が去年の6月英国で十数人に尋ねた範囲では、口をそろえてEU離脱は「stupid」と答えていました。

尋ねた人は無作為に会った人々です。したがってもう一度国民投票をすれば、EU離脱反対の方が
多数になるのではないかと思われます。しかしだからと言って「もう一度国民投票をやるべきだ」とは言っていませんでした。

もし英国民がその気になれば国民投票は可能ですが、それは英国民が選択することです。
したがって英国民に任せてください。

フランスは英国離脱をきっと喜んでいます。
    • 0

そんな事をするなら国民投票などする価値が無い、当たりが出るまで引くクジみたいじゃないですか。

世界から笑いものだし許されないでしょう、貴族中心の国家でしたから貴族が決めたら良いのだが今はお飾りだからね。
    • 0

No.2です。

> しかし、EUを離脱したら、イギリスは地獄に落ちます。それでいいのでしょうか?
その判断(選択)が当初の国民投票の結果です。
貴方の判断は意味を成しません。
    • 0

それでは、国民投票の意義を失います。

最初の離脱派多数の結果で進んできた今、残留派多数となった場合、
離脱撤回/残留決定を出す前にもう一度の国民投票が必要、となったりしたら、
もうどうしようもありません。思い付き実施では収拾がつかないでしょう。
当初から、〇年後にもう一度国民投票で再確認することが決まっていれば別ですが。

確かに、興味本位の離脱投票があったとか、離脱推進派が直後に撤退したとか、
変な動きがあったので、もう一度国民投票はすべきだと思っています。
それを事前に決めていればよかったと思うのですが、
期限ぎりぎりになっての思い付きのような実施では、
いつまでももう一回が繰り返される状況になり得るのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、EUを離脱したら、イギリスは地獄に落ちます。
それでいいのでしょうか?

今さら無理ロンドンのシティにある日本や他国のEU支社がパリなどに移してます。

• 0