プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに相談するのが一番いいでしょうか?
先日から、キッチンの水漏れが気になっています。
最初は一週間のうち、2日くらい水漏れの音が聞こえていたりしたのですが、ここ数日毎日「ポタポタ」という音が聞こえて来て、水漏れ確実のようです。
自分で直すにもどうなのかと思っていて実家に相談したらたくさんのマグネットをもらいました。
マグネットの業者さんにお願いしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

役所の水道課に電話して、安い水道屋さんを紹介してもらう。

    • good
    • 0

「キッチンの水漏れ」と言っても蛇口(カラン)には種類がいろいろあります。


最も簡単な物なら100円程度の部品を換えるだけで済む物があるし、湯と水を混合するための蛇口で、部品が売られてなく、蛇口全部を換える必要がある物もあり、この場合は蛇口だけでも1万円以上します。
先ず、近所の人か友人に見てもらいましょう。ホームセンターで部品を購入して自分で修理交換できるかもしれません。(ホームセンターには説明書が置かれています)。
自分で修理できないなら、お住まいの市町村指定の業者に見てもらいましょう。業者の作業を一度見ておけば次からは自分でできるかもしれません。
緊急でないのですから、怪しげな業者に依頼するのはやめましょう。
    • good
    • 0

戸建てなら出入り業者。


マンションなら管理組合の出入り業者。
賃貸なら管理会社。
    • good
    • 0

マグネットの水道屋さんは緊急対応なので高いですよ。


街の水道屋さんを調べてお願いするのが良いと思います。

あと、火災保険のサービスで水周りのトラブルに対応するものが付いてる商品多いです。
確認されてみると良いですよ。
    • good
    • 2

マグネットで宣伝しているような全国ネットの業者より地元のの水道工事屋、住設機器店が良いと思います。


タウンページで探してみると良いと思います。

水道パッキンの交換や器具の交換手順等もネット検索すると出てきますのでDIYでやるなら参考にされると良いと思います。
    • good
    • 0

自分で直したほうが安い


業者に頼むと一万円近くかかる。中のコマを変えればいいだけ、ホームセンターに売っているので
    • good
    • 0

街の水道屋さんが良いと思いますよ。


今後も何かトラブルがあった時など一度利用していれば使いやすいでしょうし。
テレビCMでやっている「○○のトラブル8千円」とかって高い気もしますが。
    • good
    • 0

>マグネットの業者さんにお願いしても大丈夫でしょうか?


少々高めですが、ご自身で直すスキルがなければ頼むしかないでしょう。

まあ、単水栓ならハンドル部分外して中のコマを取り換えるだけなので
数百円で済みますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!