アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラ・ビッグって有ったら良くないですか?
カムリと同じプラットフォームで、外観はカローラ。エンジンは2.0かそれ以下のダウンサイジングハイブリッド。内装もカローラと同じで耐久性&シンプル。欲を言えば後席フラット。価格はカローラより少しだけ上、カムリと比べるとスポーティ感も高級感も何も無し。大衆車カローラのちょっと大きめって言うだけ。

A 回答 (6件)

>カムリってクラウン・ミニだったんですね。


「車内寸法」のカテゴリーですがね。
 リアスペースはクラウンより広さがあり、
 ファミリーセダンとして実用的だった記憶があります。

でも、今のご時世、広さを求める人はミニバンを選択するし、
常時4-5名乗る人は少ないから普通のカローラで十分、ということになるかと。

マークXも放置に近い扱いだし、
装備が並みでは価格(利益)が取れないから、トヨタもシッポを振らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海外の高速道路事情の背景があってなんですが、120km/h速度制限で楽に走り続けられる車となるとどうしてもカムリの車幅やホイールベースの方が良いなと思いました。

昨今、日本でも高速道路の速度制限の一部引き上げが話題になるときもあるようですね。

今より速い速度域の高速道路で長時間移動の需要が有ればまた日本でもセダン復活でしょうか?

確かにミニバンでもアルファードの乗り心地は素晴らしいので、あのままある程度速度が出せるようになるのかも知れませんね。

お礼日時:2018/11/17 14:27

>価格はカローラより少しだけ上


 2Lエンジンやハイブリッドでは、非現実的な期待になりますね。

>カローラ・ビッグって有ったら良くないですか?
 2代目(FF)カムリがそんな感じでしたね。
 リアシートが妙に広い車。
 日産の2代目セフィーロなどもそうだが
 車内が広い車って日本人の体形がそこまで求めていないから無用の長物で、
 結果、不人気→消滅になる。
 
 クラウン(王冠)に対して【冠(かんむり)】 訛って→ カムリ が由来です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カムリってクラウン・ミニだったんですね。

日本国内だとやっぱり不人気になってしまいますよね。
海外で高速の速度制限が時速120kmで、世界的に見ると標準サイズのセダンってカムリじゃ無いですか。カローラとか元は日本の道路状況を考えた大きさで世界的には小さなセダンだし。

カローラの車格でシビックとかで時速120kmは大丈夫とは思うんですが、一緒に乗る人のことも考えるとカムリサイズが標準的だし良いですよね。

ただ、あそこまで豪華内装やスポーティさや最新の機能は不要かなとも思いまして。カローラ・ビッグってあったら良いなぁ。と思った次第です。揶揄される金太郎飴じゃ無くて、正に金太郎飴。

お礼日時:2018/11/13 22:08

質問者様の考え方は、初代セルシオがデビューしたころによく言われていたトヨタ車の「金太郎飴」デザインを思い出します。



かつてのトヨタ車ラインナップを振り返ると、「カムリ」を「スポーティー」とするならば、カムリの双子車で「ラグジュアリー」に振った車種もあっていいような気はしますが…

実用一本に絞ったセダンは貴重な存在かもしれませんが、現在ではセダン自体が売れないので何とも言えないところですね。

確かに「カムリ」は最初は「セリカ・カムリ」でした。
「マークX」の祖先は「マークⅡ」で、もともとは「コロナ・マークⅡ」でした。
「レビン」「トレノ」はもともとはカローラクーペのGT相当グレードの名前でしたが、いつの間にかカローラ・スプリンターのクーペモデル全部につけていました…

「トヨタピラミッド」全盛のころは、“カローラ・ビッグ”的な存在は「コロナ」「カリーナ」後の「プレミオ(これもそもそもは“コロナプレミオ”でした)」「アリオン」がそうだったのではないでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アリオンは良い線行ってそうでしたが、全長4,600mm前後で車幅が1,600mmとなると5ナンバーど真ん中でしょうか。カムリの鼻先をちょっと短くしただけのプラットフォームはカムリなんでホイールベースもトレッドもトランク容量もカムリ。内装と外装はシンプルと耐久性のカローラと全く同じ。現行カローラはそのままで、大きい方がカローラ・ビッグ。エンジンは1,996ccでギリギリ5ナンバー。海外で販売されてるカムリの2.0のローグレードを食う感じだけど内装も豪華機能も全然無いすっぽんぽん。高速だけ安心して走れるカローラ・ビッグって良く無いですか?

カムリの豪華版はレクサスESであれはあれで良いじゃ無いですか。買う人は買うし、内装で良い材料と落ち着くデザインの内装もやっぱり大切だとは思うんです。
カムリって元は中高年対象に上質なセダンで、今はお金持ってる若者?30代前後からも取り込もうって感じですが、カローラ・ビッグは庶民的なファミリーセダンで、従来のファミリーセダンサイズじゃ満足できない感じ。でもカムリまではと言うと感じって良く無いですか?

アテンザセダンとかの豪華内装、高級機能を全部削ぎ落としたすっぴんバージョンみたいな感じで、カムリプラットフォーム。シート位置も手動で十分。金太郎飴と揶揄されるんじゃ無くて正に金太郎飴そのもの。って良く無いですか?

お礼日時:2018/11/13 21:46

はい、まさしくそうでありまして、


トヨタは全くその通り新型車を発売しています。
その名はカリーナです。
カリーナをスポーツタイプにしたのがセリカです。
そしてそのセリカをセダンにしたのがカムリです。
つまり、仰っているカローラ・ビッグは
カムリそのものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも最近のカムリって豪華になりすぎてるし、最高グレードのWSとかクラウンに手が届くんじゃないかって勢いなんで、かといって海外で売られてる2リッターカムリとか、ローグレードを買うのなら、カローラの1番良いグレードが良いけど、カローラの車格で海外の高速はちょっと不安だし、街乗りなら現行カローラ最適ですが遠乗りすること考えるとカムリが良いけど、あそこまで豪華で無くてもスポーティで無くても良いので、カローラ・ビッグが有っても良くないですか?内外装はシンプルなカローラと全く同じ。耐久性もシンプルさもそのまんまカローラ。単に大きくなっただけ。って良くないですか?

お礼日時:2018/11/13 20:04

アラフィフのおっちゃんです。



私の世代の認識では、
・カローラ=サイズや排気量が手頃な車
 ➡サニー、ファミリア、シビック等がライバル
です。
なので、
「カローラ・ビッグ」
が、3ナンバーだとすると、大きい(=サイズがと言えない)ので、
私からすると、カローラとは別物です(^^;)

ただ、
「外観はカローラで、中身はカムリ」
という考え自体は面白いと思います(^^)

「羊の皮を被った狼」
とまではいかないかと思いますが、
外観と中身のギャップがあるのは、話題になりそうです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1,996ccでギリギリ5ナンバーでプラットフォームはカムリ、現行カローラはそのままで、カローラ・ビッグはカムリほど豪華で大きな車はいらないけど、高速しっかり走れて内装、外装は全くカローラ。カムリより全長だけちょっと短め。

お礼日時:2018/11/13 19:56

カローラは年寄りか、車は足代わりにしか思っていない人が買う車だから今のサイズで良い、大半は下手くそだから大きいとぶつける。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のカローラはカローラで置いておいて、プラス カローラ・ビッグって良くないですか?大きめの安定した走りが出来て、でもカムリほど高級じゃ無くて、スポーティでも無くて、カムリより少し小さめで。別の車種になるとまた色々バリエーションが増えるけど、カローラ・ビッグで2.0の直噴とそれ以下のダウンサイズハイブリッドだけ。後は、内装も外装も全くカローラ。

お礼日時:2018/11/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!