アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体重のことで困っています。小学生だからダイエットは禁物と言われてきましたが、もういいかげん痩せたいです!なるべく早く痩せたいです!
食事を取らない以外ならなんでもいいんです。早く痩せれるいいダイエット方法を誰か教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 追記、私は小学五年生で、身長150cm、体重62kgです。

      補足日時:2018/11/12 17:59
  • 質問してくださる方がいるので、遅れましたが補足です。
    私は体育以外に週一で1時間ほどのテニスをしています!
    また間食には最近ミカンたまにバナナなどを食べています!

      補足日時:2018/11/13 16:09

A 回答 (11件中1~10件)

運動量が足りないのかもしれません。

    • good
    • 0

「水を飲んでも太るの」って言う人がいますが、それはないです。

なにかしらカロリーのある物を摂っているはずです。みかんも1個なら良いでしょうけど、何個も食べるとご飯よりカロリーが出ます。ジュースもカロリーの高い物があります。炭酸飲料は砂糖水ですよ。糖尿病の食事で検索してみてください。自分がいかに食べ過ぎているか分かると思います。
    • good
    • 1

まず、「ダイエット=痩せる」ではない事を念頭に…



ダイエットができない、リバウンドする人、のほとんどが、客観的に自分の生活習慣が見れていないものなんです。

ご家族も同じような体型ですか?それとも自分だけ?

試してみてください。
食した物を全部写真に撮って、1週間分並べてみてください。
もちろん間食も含めて。
※ドリンクやガムなど、お菓子以外にも口に入れるものは全て間食です。

1週間分並べたら、栄養バランス、全体の量を客観的に見てみてください。

そこから
例えば、栄養バランスを整えた上で、全体の量を1/3減らすのを目標に1週間過ごしてみてください。

簡単ですよね。

でも、1/3減らす。こんな簡単な事が以外と出来ないものなんです。

小さい頃に食べる癖、吸収する癖がつくと、なかなかそこから抜け出せません。

一番手っ取り早いのは、摂取量を減らす事、と同時に消費量を増やす事。

つまり、筋肉量を増やして食べた分消費できるカラダにする事です。

他の回答者が仰っていた咀嚼数もその一つ。

また、肥満体型の人は、姿勢が悪く内臓が下に落ちているのも共通して言える事です。

遠くから見ても歩き方見るだけで肥満体型かどうかは案外わかりやすいです。

姿勢を正す事で、正しい筋肉を使って消費量を増やす事が大切です。

単に体重量だけで痩せた太ったを論じるのは、絶対にオススメしません。

「小学生だからダイエットは…」というのは、高校生くらいまでは、カラダの成長期で骨からホルモンからアンバランスな時期なので、そんな時に無知なダイエットをすれば成長を妨げる恐れがあるから、だから言われているのでしょう。

ご自身の食生活、姿勢、消費する時間など、まずは、ご自身の今を把握した上で、具体的な行動を取ってみてください。
    • good
    • 1

食事の量は変えずに、運動で落としましょう。


お菓子とジュースは止めて、食事はよく噛んで食べてください。
可能ならば、夕飯の時間を早めてもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

主食を減らしましょう(白米、パン、うどん等)。

その代わりオカズはいくら食べてもいいです。おやつでも、炭水化物系のものはやめましょう。小腹が空いたら、牛乳を飲むか、ナッツかバナナを食べましょう。

また、あなたは成長期なので、背を伸ばすことに注力しましょう。そのためには、全身を動かす運動をして、早寝早起きをしましょう。背が伸びれば、自然と痩せます。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、「早く」痩せることはできません。

それができれば誰も苦労しません。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

補足ありがとう。


体育以外に運動はしている?
間食は、どんなものをどれだけしてる?
    • good
    • 1

1口30回、噛みましょう。

 それだけでダイエットになります。

早く痩せたい?食事制限以外?1日に5キロ走れと言われても無理でしょ?
1口30回、良く噛みましょう。
普通よりも食事の時間がかかると思います。
あごが痛くなると思います。
でも、噛みましょう。
豆腐も噛みましょう。

噛む事で、脳ミソが、食べている・・・・と思い込みます。
食事に時間をかける事で、脳ミソが、ますます勘違いします。
そして、あまり食べていないのに、おなかいっぱいになります。

どうせなら、おかずだけ食べて、白米、パンの主食は食べない。
(食べなくても大丈夫だと思いますよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!楽で良いダイエット方法をありがとうございます!今日から1口30回かみます!

お礼日時:2018/11/12 18:06

調べたらいっぱい方法あるよ


その中で自分に合った方法をするべきかと。
    • good
    • 1

今の身長体重は?


それと「小学生だからダイエットはだめ」ということはない。
肥満なら赤ん坊だろうが100歳だろうがするべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!