プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は痩せたいです。私は小学5年生で、身長150cm、体重46kgあります。私の家系は全員太っていて、でも気にしないでいます。ですが私は太っているのが嫌です。いじめられたりしている訳じゃありません。私の友達は全員痩せていて、私だけ太っているのが恥ずかしくてたまりません。なので最近やせようと決めました。ですが食事制限は厳しいし、運動も苦手です。食事でよく噛んだりしているのですが、効果があまりないようで…
何か楽に痩せれる方法はありませんか?少しでも早く痩せたいです……
あと、2つ目でわるいのですが、足が太いのが気になっています!簡単に細くする方法はありますか?
返答おねがいします!

A 回答 (8件)

身長 体重だけをみれば、太っていません。



成長期でダイエットは、年取ってから悪い方に影響しますよ。
若いうちは、動いててください。
    • good
    • 0

ダイエットは楽じゃないですよ。

それなりに辛いものです。

ただし、挫折してもあきらめずに、何度でも再開していると、だんだん慣れて、あまり辛くなくなくなるし、頑張らなくても自然に今より少なめのご飯で我慢できるようになっていきます。

運動も同じで、どんなに苦手でも少しずつやってるうちに体力がついて、あまり辛くなくなっていきます。特にダイエットの運動は、ウォーキングやジョギングをすればいいだけなので、体育の授業やスポーツのように運動神経はいらないです。競争するわけでも無いので、途中で休みながらやっても効果が落ちるわけでもありません。やるかやらないかだけです。

辛くなくなるまでは、どうしても何週間もかかります。

それと、短期間で痩せるのは難しいです。死ぬ気で食事制限を頑張れば短期間で痩せられるだろうけど、どうせ続けられないので元の生活に戻ってしまいすぐまた太ります。

テレビやネットや雑誌では、簡単に痩せられるような商品やサプリやダイエット方法を紹介していますが、あくまでも商品の売るための宣伝であって、実際には痩せません。楽な方法があると思っていると、そういうのに騙されてしまいますよ。
僕も中学ぐらいの頃は、いろいろ騙されました。

でも、本当に痩せたのは、イヤイヤ運動部に入って運動したり、ごはんを少なめにするなどして食事制限した時だけです。それ以外どんな方法も、ろくに効果はありません。
    • good
    • 0

楽はありません。


ですが、自分を拘束することで、精神的な弱さを押さえ込んで楽にしてしまうことはできます
それは、近くのスポーツクラブなどに通ってしまうことです。
決まった曜日に決まった時間、他者から監視されることで強制させて痩せることができます。
    • good
    • 0

運動するしかないよ。


激しい運動をしな!って言ってる訳じゃなく、歩けばいいんだよ。汗が出るくらいの速さで。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、「楽に」とか「早く」とか「簡単に」痩せることはできません。

それができれば誰も苦労しません。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。質問者さんの場合は年齢的にも無理は禁物です。また、他の方も書かれていますが、BMI=20.4ですから、健康面での適正体重(BMI=21)より少し軽いレベルです。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

別に太ってないです。


体型が気になるなら、バランスよく食べてたくさん運動して下さい。
ウォーキングならできますよね。なるべく毎日1時間歩くとか。
バランスのよい食べ方は、家庭科の教科書にのっていると思います。
    • good
    • 2

150cm、体重46kg


いつも同じ回答になりますが、やややせ気味ではありますが標準体重の範囲内です、
間違っても太ってはいません
標準体型なので楽に痩せる事は出来ません、無理なダイエットになります
運動は苦手とか簡単にとか、何かをするにはそれなりの努力が要ります
運動をすればプニョプニョの肉も引き締まった筋肉に変わります

>私の友達は全員痩せていて
痩せは良くないですよ、適正が適正です
    • good
    • 1

>ですが食事制限は厳しいし、運動も苦手です。


>何か楽に痩せれる方法はありませんか?
無いです
苦手だろうが運動をしてください
それができないならダイエットはできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!