プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お返事待ってます。 体重が20キロも増え、ダイエットを決意しました。増えた理由は摂食障害です。 今は症状はとても落ち着いたので、ダイエットを決意しました。 朝起きてコップ一杯のお水を飲み、5キロ近くランニングです。 帰ってきて、 1時間後おにぎりを食べ、 昼食は、ごはんは抜きません。野菜や卵、豆腐、納豆、を一緒に食べています。 夜は炭水化物抜きです。食べるのは、サラダか、豆腐くらいです。 空腹はお茶をたくさん飲んで我慢してます。 こんな日々をまだ始めたばかりですが、果たして私は痩せることが出来るんでしょうか… もう見た目に自信がなくなり昔みたいに生き生きとはしていません。だから、変わりたいんです。前に進みたくて。 後、元々かなりの便秘体質で、中々便が出てくれません。便秘薬を毎日飲んでいましたが、腸を悪くし、もっと酷い便秘になると聞いたので、便秘薬をやめました。でも便が出てくれなくて悩んでいます。昼食には、魚やお肉も食べるつもりでいます。まだダイエット始めたばかりで、知識無しです…すみません。 色々と、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

便秘の方は病院の薬がききますよ。

私も酷い便秘でしたが、病院で出された漢方薬を毎日飲んでるからお腹すっきりです。貴方も病院に行ってみたら?

ダイエットはあまり無理しすぎるとリバウンドしたら余計太りそうだし、ゆっくりのペースでストレス溜めない程度にやるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病院では、防風通聖散の漢方を処方されてます。
ですが、出ないのです…
ほんとに悩みます。

健康に良い食事をされてるみたいですけど…運動はしてはるんですか?体にええもん食べたら…腸を活性化さす為に動かんとね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ始めたばかりですがランニング5キロくらいです。

食べて、そして運動ですよね。

筋肉をつけないと脂肪は減らないでしょ?

貴方のやってるのは最悪の苦行でしかない。単に栄養失調を起こし筋肉を減らせば、またまた脂肪をつけようと本能が働きどか食いするって流れですやん。学習機能働かそうよ。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり、三食食べた方がいいですか?

年齢、現在の体重、身長ぐらい書きましょう。

ランニングは1日おき1時間にしましょう。食事は今のままで 3割量を少し減らしてください。 菓子パン、スナック類は厳禁で。空腹はシュガーレスの飴などで紛らわしましょう。
2週間ぐらいから効果が出てきますので すぐに効果が出ないとあきらめないようにしてください。
便秘は 玄米はどうですか 私の場合玄米を食べると明らかにうんちの状態が変わります 少し柔らかめ 黄金色、長いです(笑)腸を便が通る感覚もすごいです。
ネットで調べると玄米は便秘になるような人もいるらしく積極的にオススメしませんが私の場合ははっきり効果が出ます 白米に少しずつ混ぜるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、本当にありがとうございます。

身長165.
体重80
29歳です。

痩せて昔に戻りたいです。

パンは手軽だし食べそうになったりもしましたが、手軽が太る…と、思い手を出していません。
スナック類は好きじゃないので大丈夫だと思います。

玄米ですか…
それは考えてなかったです すみません。
便秘になるとまた困るのですが、取り組んでみたいと思います。

無理無理三食食べる必要はないんですよね。

生活形態によって人それぞれです。
朝から肉体労働するってなら、朝ごはん、特に炭水化物もしっかり摂ってのぞまなけれは行けません。
ディスクワークかあまり体力を使わないならブランチ的に、いわゆる10時とか11時ごろに朝昼兼用とする、、というスタイルもありますよ。
とにかく睡眠前の4時間は炭水化物や甘いものは食べない。これは基本です。交感神経と副交感神経(いわゆる気持ちのメリハリをつける)って事です。

夕食ご2時間程したら軽くウオーキングなどしてって事です。

タンパク質をしっかり食べて炭水化物とのバランスを半々に。ところがそこら中に炭水化物や糖質が含まれるので、タンパク質3に糖質炭水化物1くらいでも、実際は半々を超えてると思いますね。

果物とか糖質が多くなってますし、タンパク質も無味なので味付けに糖質物を加えないと食べにくいわけですから、、
    • 0

朝にランニングしたからご飯を食べる、っていう方法はどうかなぁ。

夜もあまり食べないで究極の空腹状態で運動するのは、体が究極の飢餓状態なので、そのあと炭水化物を取ると余計に太りそうな感じするけど。

朝はしっかり食べて(できれば野菜とタンパク質入れた方がいい。野菜を先に食べる)お仕事してないならその後2時間後くらいに運動。そして昼は今と変わりなく、夜はもち麦や玄米を入れたサラダやスープとヨーグルトにして、お勤めしていて朝食後に運動できないなら夕食後1時間以上経過した後運動すれば良いと思います。
今は暑いので、無理に外にランニング出なくても、室内で踏み台運動とかでも十分だと思いますよ。
初めからとょっとハードすぎて、続かない雰囲気。あと便秘にお茶はダメよ。利尿作用あるから尿でみんな出てしまう。なので飲むなら常温の水か白湯、それか生姜茶(ホット)。麦茶なら問題ないけど、それも冷たいのはお腹の中の代謝を下げてしまうので、ダイエット中はあまり冷たいものをお腹に入れない方がいいです。
    • 0

ランニングしてはるんですか?ランニングは.走った後の爽快感が.あるかも知れんけどね.振動とかで心臓とかに負担がかかるやろうから…ウ

゙ストやと思いますよ!
    • 0

便秘に効き、副作用が少ない薬は、「酸化マグネシウム」です。

習慣性が無く、 便秘体質が治れば、 容易に止めることができます。
病院に行って処方してもらえますが、 普通のドラッグストアでも 何種類か売っていますので 、見に行ってみてください。
    • 0

お気持ちお察ししますが、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組んで下さい。

以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化です。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

幸運をお祈りします。
    • 0

まず、タンパク質が少ないです(昼は食べてるようですが)。

タンパク質は太るものでないので、三食ともしっかり摂りましょう。そうしないと筋肉が減って痩せにくくなります。また、心身を病みます。

朝食はおにぎりだけということでしょうか? だとすると、最もやってはいけない食事です。もしおにぎりを食べたいなら、その前に牛乳を飲みましょう(食べ合わせが悪いですが)。きな粉と青汁粉末を入れると尚良いです。牛乳だけでもいいくらいです。朝にタンパク質を摂ると、昼にセロトニンに、夜にメラトニンに変換されます。もし食べ足りないならバナナを追加しましょう。ただし、牛乳は無調整のものにしましょう。また、牛乳の代わりにヨーグルトでもいいです。ただし、ヨーグルトは無糖のものにしましょう。

あと、炭水化物(糖質)を減らすのはいいのですが、三食の中で一食抜いたり一食だけ食べたりするのは、逆効果です。三食で平均的に食べましょう。そうしないと血糖値が乱高下するので、インスリンが大量に分泌されて太りやすくなります。

●もし糖質制限について知りたければコメントください。
    • 0