アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください(涙)

問1 商品情報を電子管理するために【 】技術が使われる.   

Bluetooth
IrDA
ISDN
RFID

問2 ADSLの通信速度は【 】からの距離に依存する.   

通信相手
電話コンセント
プロバイダ
最も近い基地局

問3 サービスを受けるコンピュータを【 】という.   

クライアント
サーバ
ピアツーピア
WAN

問4 ファイアウォールは【 】をブロックする.   

違法なホームページ
管理者が指定したサービス
犯罪者のみ
部外者

問5 通信規約の標準化に関連の深い国際機関は【 】である.   

ISO
JAS
JIS
OSI

問6 XMLは【 】を分離して扱うことができる.   

検索と計算
データとプログラム
データと見え方
ファイルとタグ

A 回答 (1件)

問1

Bluetoothは汎用の通信なので何かを電子的に管理する際に色々と使いみちはあるでしょう。
IrDAも同上。
ISDNも同上。
RFIDは商品に取り付けて区別するのに便利なので商品情報を電子管理する際に便利でしょう。
よってどれも当てはまります。
問2
通信相手から遠ければ途中の通信経路でノイズが乗るなどしてデータが破損する可能性が高まり通信速度に影響します。
電話コンセントから遠ければ電話線やLANケーブルを引き回すことになりノイズが乗り以下同文。
プロバイダについても通信相手との距離と同じことが言えます。
最も近い基地局から遠ければ元来高周波を通すことを想定していない電話線でのノイズが増えノイズに強い低速の通信をせざるを得なくなります。
よってどれも当てはまります。
問4
順に、
合法か違法かでブロック対象が決まるわけではありませんので不適。
指定したのが管理者か否かでブロック対象が決まるわけではありませんしサービスだけをブロック対象にするわけではありませんので不適。
ファイアウォールは人をブロックするものではありませんので不適。あと選択肢に「のみ」などと不要に絞り込む語句が付いていたら大抵不適。
同じく人は不適。
よって適当な選択肢がありません。
問6
「検索と計算」は行為ですが、その他の選択肢はどれもXMLで扱えるデータですので、分離しようと思えばどれも可能です。
「検索と計算」もそれを行うための指示といったデータを扱うと考えれば当てはまるでしょう。
問3,5
面白い回答が思い付きませんでした。
    • 0