プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスター、寒さ対策

5日間の海外旅行に行くために、ハムスターにパネルヒーターを購入しようと思っています。

水やり餌やり掃除等は2日ごとに知人に頼みました。

エアコンを使わないとおそらく湿度は16.17度くらいになると思います。

そこでパネルヒーターを5日間つけっぱなしにしようと思ったのですが、つかったことがありませんので、つけっぱなしでも大丈夫かどうか、設置の仕方等アドバイスお願いします。
火事が1番怖いです…

質問者からの補足コメント

• こんな感じです

「ハムスター、寒さ対策 5日間の海外旅行に」の補足画像1

A 回答 (6件)

お礼「ヒーターは小屋と机の間に直接いれるのですか?」について。

いやいや、「パネルヒーターを購入しようと思っています。」とのことでこれから購入されるのでしょう?
その製品の説明書を読んで使ってください。どこに設置してご使用くださいなどと記載があるはずです。
私はパネル式となるとゲージの下(ゲージと机の間)に敷く物しか知りませんが、中にはゲージ内に直接置く物もあるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

はーい(^^)ありがとうございました

補足の写真、拝見しました。

水槽?の下に敷くタイプのヒーターを購入いただくとして、写真左側のお家?小屋・側に下半分程度も敷かれてあとははみ出しても良いかと。

右半分は運動スペースと言うこともあり、ヒーターなしのひんやりスペース、涼み場所としてあげれば、とにかく暖を取りたければ家に入るなりその周辺にいれば落ち着く、で良いのかと思います。

水槽上の蓋は目皿淨に隙間も空いておるように見え、密封はされていないのでしょうから熱気も籠もらず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒーターは小屋と机の間に直接いれるのですか?

No.2です。

具体的な様子も分からぬまま、巣遅くだけで的外れな回答を差し上げ、後々トラブル、事故となっても申し訳ないです。
今お使いのゲージの大きさや形状が分かるように、置かれている床面も一緒に映るように全体を撮影した写真を1枚、補足添付いただくことは可能でしょうか?
不用意に周りのお部屋の様子(散らかり具合、洗濯物・・・失礼!)まで写り込むことのないように注意しつつ、大きさが分かる比較対象物として牛乳パック、ライター、ハムちゃん自身なども何であれ一緒に映っていればサイズ感もつかみやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、補足しました。よろしくお願いします

専用のヒーターは常時稼働を前提に作られていますが、稀に不良品があります。

旅行の前に購入して数日使い、問題ないか確認することをお勧めします。
設置場所等は他の回答の通りで。

ただ5日程度ならエアコンをつけっぱなしで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは賃貸についてた年季物ですし、なんか不安で…
エアコンもつけっぱなしはしたことないですね…

パネルヒーターを飼育ゲージ全面の床に敷き込まず半分程度にしておき、かつその上の一段高い居場所も作ってあげれば、あとは植物ではなく動ける生き物ですので、自由に好みの場所を行き来します。

「ハムスター、寒さ対策 5日間の海外旅行に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

平屋タイプなのですが、寝床がある半分とないとこの半分どちらがいいと思いますか?

ヒーターと小屋のあいだ、ヒーターと机のあいだ
ってなに入れれば良いのでしょうか?

ケースの底に敷くシートがいいですよ、温かい場所と暖かくない場所を作れば、自由に移動できますから

24時間つけっぱなしでも大丈夫ですよ
家の電気カーペットと同じです1日中つけっぱなしでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターと小屋のあいだ、ヒーターと机のあいだ
ってなに入れれば良いのでしょうか?

ちなみに温度が2種類あるやつなら低い方でいいのでしょうか?