プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急お願いします!】雇用保険未加入についてどなたか教えてください!
現在離職に向けて離職証明書を作成しているところです。季節雇用で毎年3月から雇入れしている従業員の今年の雇用保険加入証明書が見当たらず、もしかしたら資格取得の手続きを1人だけ忘れていたかもしれません。
今日ハローワークに郵送で被保険者台帳交付請求書を提出するのですが、もし加入していなかった場合は資格取得届、タイムカード(働き始めた日がわかるもの、賃金台帳、雇用契約書、簡易書留用返信封筒、遅延理由書を提出すれば大丈夫でしょうか?
雇用保険料は毎月給料から天引きしています。
来月の中旬には雇用期間満了で離職するので急いで手続きしますが、他に用意した方がいいものなどはありますか?
また、資格喪失時の手続きにハローワークへ行くのは私ではなく別の人です。その時になにか指導されたりするのでしょうか?
来年からは資格取得した後に必ず再確認します…。
お願いします、どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

雇用保険は必要な書類さえあれば比較的容易に遡及加入できますからお書きの書類があれば問題ないと思います。

心配ならハローワークに電話して確認するのもいいです。
今後は資格取得の通知書などをきちんと管理するようにしてくださいね。
    • 0