プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレームの言い方を教えてください。
今日のお昼訳あって匿名でクレームの電話をかけようと思っています。

とある製薬会社の下請けの配達業者さんがいるのですが、その業者の運転が危険すぎます。
私の通勤時間と業者の配達時間が被るのかほぼ毎日交差点前の道で合流します。
その時にまずブレーキとウィンカー無しの割り込み、その後の明らかな信号無視についてほぼ半年間黙認していましたが流石にそろそろ限界です。

黙っていた理由は働いてる病院の取引先でもあったからです。
信号無視している交差点は、小中高、障害の方の通学路にもなっていてすぐ近くには保育園もあります。
危なくていつもドキドキしています。
長くなりましたが、質問したいのは
① 大元の製薬会社と下請け会社のどちらに電話をかけたらいいのか
② 匿名でのクレームの場合、どんな感じで要件を伝えればいいのか

について教えてほしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

最初に大元の製薬会社にかけると良いでしょう。

要件を言えば大元が下請けに言ってくれるはずです。

この質問のまんま伝えれば大丈夫ですよ、ありのままを伝えればいいでしょう。
    • good
    • 2

スマホで動画を撮ってメールするのが良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も運転中なもので、携帯は触っていません

お礼日時:2018/11/14 13:07

病院への入荷は製薬会社でなく、卸業者がやっているはずですので、製薬会社はどうなっているかはわかりません。


病院の担当者から出入りの卸の営業に連絡を取って、「乱暴な運転が気になるから配達業者に注意してもらえないか」という形にするのが一番効果があると思います。 どうしても直接的にかかわりたくないなら、病院に一般人として投書するとかはありかもしれませんが、問題として取り上げられるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

私だったら毎日だったら警察に危険運転として通報します。

時間が決まっていること、信号無視であることを伝えたら動いてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そのやり方は考えていませんでした。
それも視野に入れてみます!

お礼日時:2018/11/14 13:08

そんなに遭遇するのであれば、動画をとって 配達業者に送ればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も通勤で運転中な為携帯が触れません。
ドライブレコーダーをそれだけの為に買うには出費が痛いです

お礼日時:2018/11/14 13:09

>① 大元の製薬会社と下請け会社のどちらに電話をかけたらいいのか


下請け。
まあ下請けって言うよりも、ディーラーとか問屋って言われるとこだよね。
パワーバランスは病院によって違うけど、製薬会社に言ったところであんま意味ないよ。
大体病院は直接口座を持たせる出入業者を絞っているから、製薬会社とは言え病院に出入りする業者を切ったら、その病院と取引できなくなったりするから。
もちろん時間かければ新しい業者連れて行って口座作らせることもできるけど、病院としてはそんな面倒なことなんてしたくない。
しかも匿名クレームだったら「本当かよ?」って疑われる可能性も大。
それがまかり通っちゃうと、競合の業者が匿名でクレーム入れてその業者を排除するなんてのも可能ですからね。
言うならその納入業者に言った方が良いよ。
一番効果的なのは薬局長や医局長に愚痴る。
業者も製薬会社も営業かけるのは薬局長や医者。
彼らに嫌われるとマジでやばい。
「〇〇って業者さん運転が危なくて怖くてしょうがないんですけど、どうにかならないんですかね〜」なんて真顔で愚痴ってみると、案外そっちから苦情入れてくれるかも。
現場担当者が一番嫌なのは、営業かける相手から直接苦情言われることだから。

>② 匿名でのクレームの場合、どんな感じで要件を伝えればいいのか
車のナンバーや時間、あれば動画などを提示して、事実だけを伝えればいい。
余計な感情や感想を入れると単なる嫌がらせとかに取られるかもしれないから。

警察に言って取り締まりを強化してもらうのも一つかもですね。
基本は現行犯じゃないとダメだから、言っても「パトロール強化しますね〜」で終わりだけど、実際にパトロール強化されたりはするから。
その地点での取り締まりが強化されればある程度は改善されるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のナンバーは考えていませんでした。
明日もどうせ割り込みされるので見ます!

お礼日時:2018/11/14 13:11

たとえ取引先でも、匿名では信憑性に欠けます。


取引先との事ですが、早い話が納入業者ですよね。
そして周囲に危険を及ぼす恐れがある。注意して当然です。
   
勤務先は言う必要はありません。それを出すなら病院の責任者から言わせればいい事ですから。
あなたの名前、住所、通勤時に遭遇するでいいでしょう。
電話より文書の方が重みがあります。
配送業者の安全運転管理者宛てに、時刻、車のナンバー、状況をきちんと書き封書で送りましょう。
それが無視されるようであれば、次が依頼元の製薬会社です。
   
以下参考にして下さい。
私は数年前、ある銀行に向かう現金輸送車(大手運輸会社です、わかりますよね)が、片側1車線の上り坂で前の車を煽っているところを目撃しました。
それも、煽られている車の前に5台も6台もいるのです。しかも道幅が狭くてよける事も出来ない。
20分程度煽り運転が続きました。
余りにも腹が立ったので、時刻、場所、車のナンバーを覚えておいて「運輸会社などはプロであり、模範となるべき運転をするべきなのに、あの運転は何事だ!」と、その運輸会社の安全運転管理者に手紙を書きました。
後日手紙で回答があり、当該運転手に問い詰めて認めさせたようです。きちんとしたお詫びの手紙が来ました。
    • good
    • 0

まずは配送業者に連絡を入れてください。


ここに記載されたままをお伝えすれば良いと思います。
    • good
    • 1

動画で撮って警察に送り 危険運転で注意 あるいは逮捕してもらう が正しい。



答えとしては
①匿名では効果が薄く 実名では逆恨みが怖いから どちらにも連絡すべきではない。
②普通の方法では無駄

相手は一般の人間からクレームをされても 誤りさえしておけば 何ら被害も損もない。
むしろ急いで納品することは病院側の要望でも在り 事故さえなければ従業員を注意さえしないかもしれない。

怖いのは病院側からのクレームであるから 貴方の働いている病院に 匿名でやると良い。
「私はそちらの病院に通っているけど 毎回オタクに納品している車が 恐ろしく乱暴で信号無視して とても恐ろしい目にあってる もし事故を起こしたら 人の命を救うはずの病院が 人の命を奪うことにもなりかねない ナンバーは○○○なので 必ず注意してもらいたい」と。

病院は 万一事故があっては大変と 製薬会社に注意し 製薬会社は切られては大変と 下請け業者にナンバーを伝え 行かせないようにするだろう。
万一 それでもまた来るようなら 「オタクに納品している車にぶつけられそうになり 慌てて避けて車を擦った なんであんなのを野放しにしているのか」とでもやって 追い打ちを。

「あれ ぐでたま99号さんでしょ?」なんてバレないように 注意しよう。
    • good
    • 0

企業のお客様サービスセンターに名前をなのり、どの配送会社か、車のナンバーは、ネームプレートがトラックに付いていればその名前を淡々と伝えましょう。


その運転手はすぐに特定されて注意をされます。
同じ事を繰り返せば運転手は外されるでしょう。

あくまで淡々とです。
お怒りは分かりますが、企業側はいま録音をしているのでクレーマー扱いされると厄介ですから。

ドライブレコーダーがあるならそれも証拠になるので残しておきましょう。

昨今の世の中はコンプライアンスに厳しいですから、大きな企業が元請けならすぐに改善されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!