アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生です。
除菌用のアルコールでお酒って作れますか?

A 回答 (5件)

作れません!


いろんな化学合成がされてるんで飲むとヤバいですよ
    • good
    • 3

市販の除菌用アルコールは口に入っても微量なら問題ないようになっています。

じゃないと、食堂で使えなくなっちゃうじゃないですか。

というわけで、ほんとに飲む実験をやった人がいます。以下URLがそれ。結論としては、お酒と同じエチルアルコールを使った除菌用アルコールは飲めるが、お酒の代わりに飲んじゃう人がいると困るという理由で、わざとおかしな味がする成分を入れてあるみたい。

https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/23 …
    • good
    • 2

お酒って勝手に作っちゃダメなんだよ。

    • good
    • 0

おさけってね、ただのアルコール水ではないのですよ。


醤油味のスープはお湯に醤油を注げば良いかというと違い、そこには出汁など複雑な物が多数溶け込んでいてのスープであって、おさけもアルコールと水だけでは味も素っ気もありません。
その「味」の決め手が米や麦、いもなどを発酵、醸造させた物なんです。
お酒はアルコールを含んではいますが、お酒=アルコールではないということです。
    • good
    • 0

除菌用のアルコールは飲用不可なんだな。



イソプロパノール(イソプロピルアルコール)でしょ。
これが飲用可と言われるエタノール(エチルアルコール)でも、消毒用のアルコールには0.1%未満のメタノール(メチルアルコール)が含まれるので飲用不可です。

で、飲んだらどうなるか?
イソプロパノールは腎臓が悪くなる。
メタノールは腎臓だけでなく目が見えなくなります。

そんなわけでお酒は造れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!