アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校二年生の男子です。
自分の夢は、自動車整備士です。小学生の時から、物を作ったり、機械の分解やいじったりするのが大好きだったのですが、一番のきっかけは、中学生の時に見た「ワイルドスピード」です、エンジンをいじるシーンや、ニトロを取り付けたりするシーンが、とってもカッコ良くて、本気で憧れて、自動車整備士を目指そうと思いました。
周りからは「そんな理由かよ」「やめとけば?」と少々バカにされていますが 笑
 でも、自分は本気で自動車整備士になろうと思っています。ですが、自分はとっても車の構造に詳しい訳でもなく、車種を当てられるか?と言われても、自信はありません。
 一応、一年の後半から勉強の合間や、暇な時に「クルマのすべてがわかる事典」と言う本を、読んだり、自分なりに車のことについて調べたりしています。(あまり、詳しくなってはいないと思われる)
今は、自動車整備の専門学校に行くか、工業大学の自動車科に行こうか迷っています。
ここで質問ですが、
①整備士になるためには専門学校を出た方が有利とかありますか??
②こんなに何も知らないヤツでも、専門や大学に行って整備士になれますか?
③専門や大学に行くまでに、やっておいた方が良いことなどありますか?
あと、「ワイルドスピード」を見た憧れで、整備士を目指すなんて、、、やはり恥ずかしいでしょうか・・・・?

A 回答 (5件)

1. 自動車整備士の専門学校があるよ。

トヨタとか日産とかが経営しているやつ。
2. 整備士は大抵、専門学校卒。大卒は実験補助または、エンジニアになる人が多い。
3. 中古でホンダのモンキーの壊れかけのやつ買ってきて分解したり改造したり、してみたら?

ところで貴方は整備士しか見えていないようだけれど、他にも色々な進路があるんじゃないかな。

1. 車検や点検、修理を専門にする整備士。独立したものと、自動車販売店の社員とがいる。
2. 趣味でレースを楽しむ人のための改造をする整備士。
3. レースチームのメカニック
4. 自動車メーカー、自動車部品メーカーのメカニック
5. 整備士の分野違いで、船の機関士や、飛行機の整備士。
    • 0
この回答へのお礼

車に関わることの出来る、職種をもっと探してみようと思います

ホンダ テクニカルカレッジのように

自動車メーカーが運営するところで技術を学ぶ方法もあります。
ホンダや関連企業への就職斡旋もあるハズだから調べてみては。

1.専門学校に行かなければ「丁稚奉公」レベルかと。
2.キチンと学べばなれるハズ
3.数学力は必要です。

面接担当が「ワイルドスピード」を知らなければ、反応はイマイチかと。
「最高のコンディションに仕上げる腕を身に付けたい」つながりなら良いのでは。
時代は電気に向かっているが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

60の自動車整備士です。

>「ワイルドスピード」を見た憧れで、整備士を目指すなんて、、、やはり恥ずかしいでしょうか・・・・?
全然恥ずかしい事では無い。
きっかけは、イロイロ。
俺の様に、商業高校を卒業しても、模型エンジンの調整や、O/Hをしていたり、家電の調子を直したりしていたり、我がミスで障害者になっても、気が付けば今まで自動車整備士をしている輩も、ここに居る。

学校等も、全国から同じ思いで集まり、俺の様に、自動車整備など全く知らない者でも、やっていける様、カリキュラムも組まれているし、整備士資格の習得も、有利になる様な課外講習もある。
中には、自動車会社の経営している専門校と違い、それなりにハードだが、短大卒の経歴を持てる学校も有る。
どの商売でも言えるが、お客様との接し方や、先輩・後輩を問わず、仲間達とのコミュニケーション等が、上手くやって行ける様になる事と、新しい技術を習得する意欲が有る事が一番大事。
自動車整備など知らなくとも、講習と、先輩達のアドバイスと、場数が解決してくれるので、心配しなくて良い。

取り敢えず言えるのは、お客様に迷惑をかけない様、真剣にやる気を持つ事。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

質問の答えにはなっていなくてごめんなさい。

私自身はよく分かりませんが、友人で中卒で整備士なっている人がいます。
元々好きな事は詳しく掘り下げて調べる人でした。
中古車やさんとお兄さんが経営する板金屋で働きながら資格をとったみたいです。

Shu1Gさんも、いくらでも色々な事にチャレンジできる年齢です。
レーシング系の整備士か、一般の整備士かやりたい事によって求められる知識や技術が変わると思いますので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はじめまして、私もワイルドスピードが好きで車好きの受験生です

①自動車整備士にも種類があって種類によってどちらが有利か変わると思います
②知らなくても入ってからの勉強次第だと思います
③基礎となる物理の勉強だと思います

自分もワイスピを見てなろうかなと思いました。しかし、私は就職状況や収入面から別の道を目指すことにしました。でも車のことは好きなので、知識はつけようと思っています!
私は恥ずかしいことではないと思います!自分の夢があってすごいなと思います!ぜひ頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!