プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お弁当の温野菜にドレッシングやマヨネーズを毎回忘れてしまいます。
ドレッシングやマヨネーズは冷凍しても大丈夫ですか?
また、お弁当を冷凍作りおきに入れる温野菜に味付けをどうしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

• 温野菜の味付けは皆さんどうされていますか?
    どんな味付けですか教えてください。

A 回答 (5件)

私は職場の机の引き出しに,これら調味料をしまってあります。

ドレッシングやマヨネーズは,炎天下のツーリングで持ち歩いていますが,6か月たっても大丈夫でしたよ。
というか,それを翌年も使っていますから,いたむ心配はしなくていいかと思います。2年半位で使い切ってしまいますから。
そうそう,大根おろしいりのドレッシングだけは,1年で使うようにしましたがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真夏の常温でもボトル型ドレッシングでも大丈夫ですか?

私の場合ですが、たいてい塩茹にしていますのでそのまま食べても大丈夫。

もしマヨネーズを使いたい場合は、お弁当カップにマヨネーズをプッシュしてその上に野菜を置きます。
こうするとマヨネーズが蓋につかなくて便利。
ドレッシングを掛けると野菜の水分が出てしまうのでドレッシングは食べる直前に掛けるのが望ましいです。
ちょっとお高くなりますが、小分けにしたパックに入ったものを購入し、冷蔵庫の目に付きやすい位置に小さいケースに入れて置いておくのはどうでしょうか。

ドレッシング小袋セット
https://item.rakuten.co.jp/kyotomatai/10000236/? …
    • 0

温野菜?

温野菜にはドレッシングとかは掛けないです、カツオ出汁やコンソメ味がつけてありますから
    • 0

ドレッシングは冷凍しても大丈夫なものもありますが、しちゃダメなのもあります。

レストランとかドレッシング冷凍してたりしますよ。(まとめて作らなくちゃいけない場合ですが)
基本的に乳化タイプのものや、すぐ腐るものが入っていたらダメです。
材料をよく見て、それぞれ調べてみてください!
    • 0

冷凍はしないほうがいいです

分離しますので
ゆでた後下味をつけておいて冷凍するのがいいですよ
    • 0