アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本だと受け取った名刺をすぐに名刺入れに入れずに、机の上に置いておきますが
これは、いつごろからできたマナーなのでしょうか。
サトウサンペイ(1982)『ドタンバのマナー』には、名刺を受け取ったらすぐにしまえと書いてあるのですが、割と新しいマナーなのでしょうか。
皆さんの社会人経験でも読書経験からでもお答えいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

1990年代に貰った名刺を仕舞ったら後で上司に注意されたことがありました



相手が数名居ても並べていたら名前がサッと言えるだろう っと
    • good
    • 1

>これは、いつごろからできたマナーなのでしょうか。


現在のような名刺が使われるようになったとき加瀬でしょう。

どうするかは状況次第でしょう。
玄関などで名刺交換したらすぐにしまう。
会議室などで相手が複数なら相手に対応して机に置いておく。

マナーにはそれなりの理由があるのだから何故かを理解していれば解決しますね。
    • good
    • 0

そんなマナー聞いたこともないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!