アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の事で質問します。
会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか勤めていないと言われました。以前の会社に聞くと「わからない」と言われてしまい、どうすれば消えている期間を取り戻せるか、教えて貰えますか?

A 回答 (4件)

年金記録の一覧表を入手して空白の2年間を調べてみましょう。


2年間という単位で別の会社に勤めていた等があれば、その期間だけ別人として記録が残っている可能性はあります。他には会社が社会保険に加入させていなかったということも可能性としてはあります。
また18歳で入社しているような場合に、会社は20歳から加入させたといるということも考えられます。
まずは消えた期間がどの時期なのかの確定が先でしょう。取り戻せるかはその後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 23:27

いままで、ねんきん定期便をみて、問い合わせたりはしていなかったということでしょうか。



質問からだけでは期間が足りない中身がわかりませんが、
たとえば、同じ会社で26年勤めていたのに2年後からしか年金記録に載っていないなのか、

ある会社に勤めていた期間が載っていないなのか、

中身が不明です。

まずは、年金事務所でその中身を把握しましょう。
その時に他の会社で勤めていた期間が判明することもあります。
勤めていたのに厚生年金加入中になっていない期間について、記録照会をすれば、調査してくれて、しばらくすれば、回答があります。

なぜなのかは、いろいろなケースが考えられます。
取り戻すとか云々はそのあとの話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 23:27

まず、下記の『ねんきんネット』に


IDを登録しましょう。
あなたの加入履歴が全て参照できます。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

その記録で、未加入になっていたり
するところを調査すればよいです。

因みに、入社時に未成年だった場合、
厚生年金に加入させなかったことも
考えられます。
そのあたりは、生年月日や年齢等が、
分からないので、なんとも言えません。
2年といったあたりからの推測に過ぎ
ませんが…

年金事務所で、一覧をもらえなかったの
ですか?

いかがでしょう?
「年金の事で質問します。 会社で26年間勤」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/19 23:27

24年前ならもう時効ですから、取り返せません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す