天使と悪魔選手権

あってますか?間違えてたら、教えて下さい

「あってますか?間違えてたら、教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

「a=21、b=2であるとき、(a-b)2乗+2(a-b)+1の値を求めよ。

と言う問題でしょうか。

まず、できるだけあなたと同じような考え方で解いてみます。

始めに、問題の式中の(a-b)をMと置き換えると、、、

(a-b)2乗+2(a-b)+1
=M2乗+2M+1
=(M+1)2乗

ここでMを元に戻して、、、

=(a-b+1)2乗

a=21、b=2を代入して、、、

=(21-2+1)2乗
=(20)2乗
=400

考え方と答えは合っています。ただ、、、

この書き方とあなたの書き方を比べてみてください。この書き方がベストであるわけではありませんが、何がどの様に変化していくかが分かりやすいと思います。あなたの書き方の一番の欠点は、行頭の「=」がないことです。上の行の式と下の行の式が、つながっている同じ式なのか、別の式なのかがわかりません。そのため、考え方を追いかけることがしにくいのです。
数学は算数や計算ではありません。式がどの様に変わっていくか、が大切なのです。算数の筆算などとは全く違うものです。式の変形の様子を用いて考えを示しているのです。お気をつけください。もし、これが記述式のテストであったら、間違いなく減点されてしまいます。今のうちに改めておくことをお勧めします。
    • 0

計算したら、400になることは確認しました。

途中の計算の計算の仕方を確認しましたが、何か変、どうやっているのかはわかりませんでした。すみません
    • 0