アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

特に、ご年配の方にお聞きしたいのですが
自分よりも、20も30も歳が離れている「医学生あるいは新米医師」を「先生」と呼ぶことに対して
抵抗はありませんか?

学校の先生などは「子供のせんせい」ということで、
抵抗はないかなぁとは思ったのですが・・・

よければ、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

私の周囲ですとどうもそう呼ぶのが慣習になっていて、親子でも人前では他人どうしのように「xx先生」と呼び合います。

最初この業界に入った時は何となく違和感をもちましたが、職種に対する独立性かなと、何となく納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます
親子で先生なんて・・・見てたら、おもしろいですね
患者さんの目からではなく、業界の方から見ると、違和感はあるものなんですね。。

私は、自分が相手より年上だからといって、自分のほうが頭がいいとは思っていませんし、新米医師だからといってなめているわけでもなく、一人の医師だと思って接しているので、「先生」と呼ぶことに抵抗はありませんよ。

また、学校の先生でも、教育実習生に対して「先生」と呼びます。それは、たとえ実習生という身でも、学校という現場では一人の教師として接しているという考えだからです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
なるほど納得です。接しているその子の態度なんですね
ちなみに私はまだ学生ですが、「先生」と呼ばれることに大変な違和感を感じます^^;
なんというか・・・歯がゆいし恥ずかしいです。。

先日、大学のOB会があり、参加したのですが、教科書でも有名な名前だけ知っているような人が実際に話しをしていて、運悪くその先生と話している先輩につかまりました。

そのとき、わたしより30歳以上歳を召されたその大先生は、私に興味をもち、こちらの先生はどのような人か紹介して下さいと先輩に尋ね、簡単に経歴を紹介されました。

その後、10分程度ですが、その先生からこれからの教育をどうするかとか、あなたのような人が大学や臨床で後輩を指導して日本の水準を上げるようにとか、大きな話をされて、そのたびに先生先生と言われ、恐縮しました。

しかし、周りはすべて先生と呼ばれている人ですし、まだ大学院や研修している人も先生なので、その人達にも大先生は先生と気楽に話し掛けていました。

私の母も健康の相談をするときには私を先生というし、子供の学校の先生も私を先生というし、電話で私を呼び出すときも先生といわれるので、慣れてしまっているのですが、かなり歳を召された人から先生と言われると恐縮する気持ちはあります。

いままでサン付けで呼ばれていた人から先生と言われると一応認めてくれたのだと解釈するようにはしていますが、敬称ですので、そう呼ばれると悪い対応はできないので、対応に困ることもあるのは事実です。逆の立場かも知れませんが、敬称をつけられるとそれなりの対応を要求されているみたいなので、社長とかボスとかおだてられるみたいなものですので、言われた方はそれほど重くは感じていないし、言う方も習慣上言ってしまっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、ありがとうございました。
ご体験されていらっしゃる話だったので、参考になりました。
習慣的なもの、そんなものなんですかね^^;

医学生の時に、いきなり指導教官に「先生」といわれた時はびっくりしました。

今医者になって15年たって、まったく普通に1年目の研修医にむかっても「先生」って呼ぶようになっちやっていますね。単に医者同士の2人称っていう感じですね。
ただ日本では、自分の立場からじゃなくて、ある立場の人からの関係を想定して敬称をつける文化があるのでそういったものの1型かもしれません。例えば、嫁さんからは子供が生まれる前は「あなた」や、名前で呼ばれていたのが、子供が生まれて大きくなってくると「おとうさん」と呼ばれるようになりますものね。

あとは質問者さんは、医者の先輩以外の方から、「先生」と呼ばれることに関してもいっておられるかと思うのでそれにもコメントします。
やはりそれに関しても最初は違和感がありましたがやっぱり慣れは怖いですね。全然気にしなくなりました。医者の立場の時に逆に「さん」で呼ばれると逆に違和感を感じるようにさえなってしまってますね。うちの上司も、病院に来る業者の中で一人だけ会社の方針か「先生」ではなく「さん」と呼ばれてその時ちょっと違和感を感じるといっていました。
まあ、いずれにしても慣れというかそういうものは怖いですね。
ただ「先生と呼ばれるほどのバカでなし」というような言葉もあって、これは先生とよばれることによって、個人が根拠のない自信をもってしまうことを戒めたことだと思っています。医者としての経験を積むにしたがって、自分の専門領域にはどんどん自信とプライドを深めるべきですが、それ以外の点では年配の方には人生の先輩として常に敬意をもって接するべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

戒めの言葉を含めて、大変参考になりました。ありがとうございます。やはり、慣れは怖いものなのですね・・・
先生って言われるとうれしいものですもんね、それをおごらないように常に初心を忘れず、真の意味での尊敬されるような人になれるようにがんばりたいです。
これからも、お仕事がんばられてください☆

”先生”と呼ぶ人、呼んで欲しいと思っているだろう人、いろいろいると思いますが、私が何の抵抗もなく”先生”と呼べる職業の人は、教員と医師です。

これは、どちらも人の一生を左右する職業であるからだと思っています。
そのような職業であることを自覚し、一生懸命やっている人であれば、私は何のためらいもなく”先生”と呼びます。
新米、あるいは、教育実習であっても変りはないですね・・・。

私は教員でも医師でもないのですが、趣味の関係で講演をしたことがありまして、”先生”と呼ばれました・・・。これはものすごく抵抗が有りまして、名前で呼んでもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。本音を聞かせていただけて、とてもうれしいです。
大変参考になりました。ありがとうございます。