電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードリーダーって、東芝のFlashAIRも挿入できますか???
一眼レフがCFなんですけどそれにFlashAIRを挿して使っているため、SDカードリーダーを使って転送しようと思ってるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 一眼レフのカメラをとりあえず
    iPhoneに転送できればいいです(TT)、


    パソコンが使えないので、、、
    それでSDカードリーダーを使用して行う方法がいちばん手っ取り早いのかな、、と思い質問しました!

    CFカードのなかにFlashAIRをいれてます!

      補足日時:2018/11/17 13:50
  • FlashAIRのアプリをインストールしたんですけど
    出来ませんでした、、
    貰い物の一眼レフだったため、私も初心者なので全くわからず、質問させてもらいました、(TT)
    FlashAIRの意味が無いと回答を頂いたのですが
    どういうことでしょうか、、、

      補足日時:2018/11/17 16:35
  • iPhoneに直接送ることが出来るのはSDカードリーダーって伺ったので、、、
    SDカードリーダーを買えばとりあえず転送は出来るのですか???

      補足日時:2018/11/17 16:37
  • CanonEOS40dです!!!

      補足日時:2018/11/17 17:20
  • なるほど、。
    つまり、どうしらたいいでしょうか(><)
    すいません知識がなくて、
    どなたか教えてください(TT)

      補足日時:2018/11/17 17:52
  • もういっかいやってみたら
    アプリで転送出来ました!!!、
    一応カードリーダーも買おうかと思います、
    ありがとうございました!( ..)"

      補足日時:2018/11/17 18:26

A 回答 (12件中1~10件)

FlashAirって本来はWiFi機能がないカメラにWiFi送信機能を追加するためのSDカードなんですが、カメラがそれに対応してないからカードリーダーでやりますってのは、FlashAirの全否定になるから意味がないと言ったわけです。

だったら普通のSDカードで十分だし、しかもはるかに安く大容量のが買えます。ただSDXCとかの大容量品では、CFアダプタの対応やカメラ側の対応がどうなのって問題になりそうなんで、そう考えると2GBまでがいちばん無難ではあります。
    • good
    • 1

>なるほど、。


>つまり、どうしらたいいでしょうか(><)
>すいません知識がなくて、
>どなたか教えてください(TT)

EOSシステムでwi-fiが予め内臓されている機種に買い替えるか
EOSシステムでSDカードが記録メディアな機種な機種に買い替えるか、です。

CFカードーSDカードの時点でデータ転送速度が遅くなります
更にベースがCFカード機なので、電波の通りが更に悪くなります。
40DにiPhoneを近づけて撮るのであれば、まあなんとか使えないことは無いですが、本末転倒ですよね

それに、FlashAirはiPhoneから、40Dの中を見に行って、そして必要なデータをコピーする、という手続きをしなければいけません
撮影後にまとめて見る、というのでしたらいいですが、撮影時に(40Dのモニターは小さいので)iPhoneなどの大きな画面で見るのには、手間が掛かりすぎます。

今は無い(物は手に入りますがサービスが終了した)Eye-fiなら、カメラで撮った画像をどんどんiPhoneに送りますので、すぐに画像が見れるメリットがあります。

撮ってすぐiPhoneで見たい、iPhoneにデータをコピーしたい、というのであれば
iPhoneにiPhone用のカードリーダーを接続して、カメラからSDカードを抜いてカードリーダーに差し込んで見た方が、早いですよ、と。
    • good
    • 1

EOS40Dには、インターフェースケーブル IFC-600PCUが付属しています。


カメラ側と反対のUSB端子はType Aのオス。

Type AのメスとiPhoneに合致するオス端子のケーブルを探して接続して下さい。
これで、カメラの電源を入れるとカードリーダー/ライターの機能が果たせます。

撮影は、必ずCFカードを使って下さい。
    • good
    • 1

> つまり、どうしらたいいでしょうか(><)



FlashAirである意味を全否定して、カードリーダーをiPhoneにつなげるしか方法はないです。
    • good
    • 1

FlashAIRは、カメラ側も対応していなければ利用は出来ません。


よって、カメラが対応しているかは、FlashAIRのページで確認して下さい。

単純にSDHCカードとかと同じ扱いなら、カードリーダーでも利用出来ます。
携帯電話に無線LANで転送するとかになれば、カメラが対応していなければ出来ない。
    • good
    • 2

40DにCFカードアダプタを介してFlashAirを入れても、iPhoneで認識できません。



以上
    • good
    • 1

補足も含めて回答します。



一眼レフのメーカーと型番は?

CFのSDカード対応アダプタは、金属製ですから、Wi-Fi の電波が遮断されます。
もう一つは、SD無線LANカード非対応カメラは、メディアにアクセスする時しか電源が供給されません。
SD無線LANカード対応カメラは、通信を維持する為、SD無線LANカードに常時電源が供給されています。
つまり、貴方のカメラで、FlashAirは使えないのです。

なお、CF⇒SDカード変換アダプタは、カメラ本来の性能が生かせないばかりか、トラブルの原因になります。
CFで撮って、iPhoneに転送する工夫が必要です。
https://mono.shotalog.com/?p=4187
    • good
    • 1

>SDカードリーダーって、東芝のFlashAIRも挿入できますか???



iPhone純正のカードリーダライターならできるよ。だって、Wi-Fi 内蔵の記録メディアだから、機能的には普通のSDカードと何ら変わりません。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJYT2AM/A/ …

でもね。Wi-Fi 無線LANカードなのに何でカードリーダーが必要なの?
iPhoneにFlashAirのアプリをインストールすれば、Wi-Fi でiPhoneに転送できるのに・・・

それとも、一眼レフが、Wi-Fi 無線LANカードに非対応って事?
CFだけど、アダプタでFlashAirを使ってるの?
そこのところ補足して欲しいね。
    • good
    • 1

>SDカードリーダーって、東芝のFlashAIRも挿入できますか???



はい、FlashAirはSDカードですから

>一眼レフがCFなんですけどそれにFlashAIRを挿して使っているため、

CFにアダプタを介してFA使うとめっちゃ遅いですよ(^_^;

>パソコンが使えないので、、、
>それでSDカードリーダーを使

意味不明です
カードリーダーを接続するのがパソコンですよ

一体何に、カードリーダーを接続するのですか?
    • good
    • 1

そんなの無理でしょう。

CFカードリーダーを買いましょう。

https://www.google.co.jp/search?q=CF%E3%82%AB%E3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!