【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

テーパ角を増加するにしたがい薄膜化が進むために微粒化が促進してペネトレーションの抑制が可能となる.ただし過度にテーパ角を拡げた場合には頭打ちとなり,噴霧特性も最適値を持った特徴を示す.これは噴流の噴孔壁面との接触面積増加による管摩擦で噴出速度の低下が要因と推測した.設計狙い値は流速低下に対する余裕度を考慮して決定した.

上記の文章で、頭打ちとなる というのは、過度にテーパ角を広げても、数値はこれ以上に変わらなくて、その変わらない数値が最適値となるって理解でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

それで良いと思います。

• 1

>頭打ちとなる というのは、

俗に「サチる」という状態ではないかと。最適値かどうかはモノによるでしょう。

サチる (デジタル大辞泉)
https://kotobank.jp/word/%E3%82%B5%E3%83%81%E3%8 …
    • 0

数学を使うとしょっちゅう出て来る「プラトー・高原」に達する現象です。

• 0