人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

保護主義と一国主義とは、どのような主義のことですか??

A 回答 (2件)

保護主義:人権派といわれる弁護士など。


一国主義:中国、ロシアなど自国の利益、版図の拡大などに邁進すること。

少し違う観点から回答してみました。
    • good
    • 0

保護主義:自国の産業を輸入による打撃から守るため輸入品に高い関税をかける政策。


一国主義:大国が世界の他国に依存せず自国だけで生きていこうとする、あるいはその様な宣伝を国内で行なう政策。トランプさんに限らず、国際主義破綻後のスターリンのソ連も同じだった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実存主義 構造主義 心理学 分析哲学 どれが好きですか?

現代の哲学は昔 唯物論 実存主義 プラグマティズムと言っていましたが

さらに進んで 実存主義 構造主義 心理学 分析哲学等があるようです。

実存主義ならキルケゴール、ニーチェ、ヤスパース、ハイデッカー、サルトルとあるようですが

構造主義はソシュール、フーコー

心理学ならフロイト、ユング  分析哲学ならヴィトゲンシュタイン等

色んな哲学がありますが どんな哲学が好きですか?

私は質問者であり詳しくはありません。教えてもらいたいだけです。

簡潔にどうかお願いします。

Aベストアンサー

色んな哲学がありますが どんな哲学が好きですか?

かつてはプラグマティズムに傾倒しましたが、
これでは中韓と同じになってしまう、ということに
気がつきました。

構造主義にも魅力を感じましたが、基本は
実存です。

しかし、最近は、この実存主義は日本人に合わないのでは
ないか、と疑いを持っています。

河合隼雄氏が指摘しているように、日本人にとっての「私」とは
西洋のそれとは異なり、
自他が融合しているのではないか、と
考えています。

Q生活をする為に、必要な漢字の知識は、どの程度必要なんですか。

生活をする為に、必要な漢字の知識は、どの程度必要なんですか。

Aベストアンサー

一般の社会生活を送る上で必要な漢字の目安は、

2136 です。常用漢字です。

高校までで習うすべての漢字の数です。

Q人間最後は何でしょうか?愛でしょうか 無でしょうか?

人間として生まれて色々可愛がってもらったり、そうでなかったり。

美味しい食べ物を食べたり 故郷の川で遊んだり お金を貰ってお菓子を買ったり

テレビの鉄腕アトムやアタックNo.1、仮面ライダーやマドンナに憧れた事もありました

お金があれば大概の事は何とかなりますが 死と病気はお金でも治らないものもあるでしょう

彼彼女や結婚すれば夫婦や子供にも恵まれます、しかし死ぬ時どうでしょうか

子供がいるから死んでも本望と思うでしょうか?

宗教や哲学もありますが それらの言ってる事は本当でしょうか?

自由もあれば運命もある。自由に死んでしまったり、運命的出会いもあるかもしれません。

神様もいれば仏様もいるかもしれない。いないかもしれない。

いる人も居ればいない人も居るかもしれない。人生の終わりに「ああいい人生だったなあ」

と思って死ねるには 本当に成仏するには何が必要なのでしょうか?

それとも納得の行く死などないのでしょうか?

人間は生まれて来て何をすれば満足して死ねるだろうか?

Aベストアンサー

納得のいく死は本人でなければわからいことですが、かっこいい死は知っています。日常の生活をしていて夜に家族に手をついて今までの感謝と礼を言い、次の日の朝部屋へ行ったら死んでいました。敷いてあった布団は畳んでありました。勿論自殺ではなく自然死でした。生きている時愚痴をいったことのない人でした。だから感謝かなと思っています。

Q平成以降の日本は、集団主義ですか。

私も回答した”アメリカについて”の、ご質問のパクリです。

米国在住で、2005年前後に、一年ほど日本に住んだことがありますが、私の知っている昭和の日本とは、漠然とした印象で、随分、変わっていたように感じました。311の前でしたから、それ以降、また、少し、違ってきているかもしれません。今年が、平成最期の年、ということで、私の知らない平成の日本は、総括すると、ずばり、何だったのか、教えていただけると、嬉しいと思います。

集団主義、というのは、Yahoo Japanの記事で、現在の日本を一言で表した言葉ですが、それだけかなぁ、という印象です。記事が見つかったら、補足したいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平成の時代に少年、青年時代を過ごしました。もしその時代を集団主義というなら、集団主義は集団主義でも、時代遅れの集団主義であったのかなと思います。
でも同輩でも真面目な人は、コツコツとやるべきことをやってしっかりと自律独立して行きましたよ。

ここ十年、スマホとSNSが出だして様相は随分変わったと思います。平成の前半と後半で様子は大分違うのです。どのように変わったかと言うと、今までは学校や会社、地域や家族が主な集団であったのが、クラスタと言う趣味や考え方、能力、ジェンダーによって繋がる集団の発言力が非常に増した事です。これは明らかに集団の持つ属性の多様性が増したのであり、画一性から個性へと時代が舵を切った事の現れだと思います。
昭和に無く平成にあるのは、情報生活です。インターネットとスマホなどの電子デバイスの普及で、世の中は変わった。世の中は変わり、個人も変わったのに、既存の集団、つまり学校や会社、地域や家族は変わらなかった。この時代のギャップが平成の問題だと思います。今度、2020年ごろからプログラミング教育を実施するそうですが、まぁ、やる事が20年遅いし、しかも本質的で無いですよね。現代教育の本質は多様性に即した考え方の普及であり、個人の内面に潜む可能性の開発なのです。情報産業が発展したからプログラミングやる、この単純思考じゃ今後の日本の基礎教育に期待は出来ない。

集団とは異なる個性を攻撃するいじめなども、上述の時代のギャップによって発生している面もあると思います。今後、"人とは違う人"と言う言葉では無く、"人と人は違う"と言う言葉が常識になるでしょう。その様な多様性の進歩が、より新しくより深い普遍性の発見、人とは何かの答えを改めて誘発するであろうと思われます。

平成の時代とは情報の時代です。子供の遊びにはビデオゲーム、仕事場にはPC、生活にはネット、手元にはスマホ。
革命はすでに起きているが、適応出来ていない人々も少なからずいたのが平成の時代だったと思います。時代遅れのTVメディア、時代遅れの学校教育、時代遅れの大会社の取締り、時代遅れの政治、時代遅れの常識。日本は大きなしっかりした国であるが故に、その変化に柔軟に機敏に対処しきれなかったのでは無いかと思います。
後は、具体的には財界の言いなりで進めた小泉改革の負の遺産が重かった。労働者の中堅が育たなかったのは、過去に人財の切り捨てや教育の放棄を行ったからです。それで今になって海外から労働者を入れたいと言う。そんな場当たり経営しか出来ないから能無しと言われる。腹据えてやれよと言いたいですね。

平成の時代に少年、青年時代を過ごしました。もしその時代を集団主義というなら、集団主義は集団主義でも、時代遅れの集団主義であったのかなと思います。
でも同輩でも真面目な人は、コツコツとやるべきことをやってしっかりと自律独立して行きましたよ。

ここ十年、スマホとSNSが出だして様相は随分変わったと思います。平成の前半と後半で様子は大分違うのです。どのように変わったかと言うと、今までは学校や会社、地域や家族が主な集団であったのが、クラスタと言う趣味や考え方、能力、ジェンダーによっ...続きを読む

Q人文科学が直面してる問題点っありますか?

人文科学が直面してる問題点っありますか?

Aベストアンサー

あるとすると、遺伝子が発現して表現型としての人間が生ずるとすると、一体過去の人文科学が積み上げてきた知見に意味があるのか疑問になること。
問題は人文科学という言葉自体実際には意味が無く、人文は科学ではない。人文科学に入れられる心理学、社会学、歴史学等は人文とは何の関係も無い。
科学を付けないと軽く見られると感じた人がいたとすると、その人は劣等感に取り付かれていたとしか思えない。

Q人類が肉食化した理由は何だと考えられますか?

霊長類は基本的に植物の実や昆虫を食べており、ゴリラやチンパンジーといった類人猿も例外ではありません。
でも、人類は原始人の頃から集団で大型動物の狩りをしていたと一般に考えられており、現代でも菜食主義者を除けば、牛肉や豚肉、鶏肉を好む肉食性の強い動物であることは明らかです。

果実を中心に食べていた頃から肉食に変わるに至るには相当の理由があったと考えられるのですが、それは何だと考えられるでしょうか?

人間は生肉を食べるとお腹を壊しますし、寄生虫への抵抗力もないので、肉を食べて栄養にするように身体の構造がなっていないように思うのですが(栄養にするには火を通すことが必要)。

Aベストアンサー

昆虫を食べる=肉食ですよ。

あと、チンパンも狩猟をして
質問者さんの言う「肉」を食います。
少ないですけどね。

人間は大型動物であるのは理解していると思います。
コリラなんかと比較したら小さいですが、
人間より大きい動物なんてごくわずかなのは
少し考えれば理解できるはず。

これほど、大きい体格を維持するには
ゴリラのように森林に潜みひたすら植物を食べ続けるか
現代人のように栄養価の高い「肉」を瞬間的に食うかの
どちらかを選択しなければなりません。

ここで人間は、頭を使って狩猟ができたので
後者に進む事ができたと考えるのが普通かと思いますけどね。
(肉を得たので大きくなれた、と考えるべきですけどね)
でなければ、
果実を得られず祖先は絶滅していたでしょう。
たまたま、肉を得る方法と食う事を開発できたので
果実無しでも地球上のどこにも進出できるようになり
ゴキブリ以上に世界中に生息できるようになった、です。

武器と集団戦法で自らよりも大きい獲物でも仕留め、
あるいは、小さくても大量の「肉」を一気にかき集めた。
それを原始共産主義の生活では皆平等に分けていたと思いますし
それにより少量でも高エネルギーを獲得し
いたるところに進出できたんです。

人間の祖先は農耕が基本であると考える人が多いですが、
間違いです。
人間として進化した時点であっても狩猟が基本でした。
もちろん果実などを拾い集める事もしていましたが
これができるのは温暖な地域で季節限定ですからね。
基準はあくまで狩猟です。
狩猟と拾い集めしかない生活の時には人間同士の争いも
あまりなかったのではないか、との話もあります。
ところが
小氷河期に狩猟できず、そこで
人工的に育てると人間の意のままに成長する米や麦を発見した。
(そして農耕する為の土地を獲得するために戦争をするようになった)


火を使わないと栄養にならない?
失礼ですが、質問者さんは日本人ではないのかな?
刺身とか、食べない?
馬刺しとかは地域物ですが、おいしいよ。

まあでも確かに火を通したほうがいいですね。
おいしくなるし。
でも、そうなったのも「火」を獲得したからですよ。
いつもいつも調理して食べていれば
ごくごく短期間で生き物はその方向に縮退します。
なお、
北極圏に住む人間は植物性のビタミンを確保できませんが
代わりに動物の生き血でそれを補うのだそうです。
生でなければ栄養にならないものは現在においても存在しますよ。

寄生虫の話も出ましたが、つい半世紀前には
日本国内であっても「寄生虫なんか当たり前」な感じです。
肉だけではないですよ、寄生虫は。
過剰な衛生管理から現代ではそういうものが無いのが当然ですが
別にこれは生肉とかの話ではないと思います。
海外では生卵すら危険ですしね。

ぜんぜん話が変わりますが
従前の回答者さんへのコメントが
なぜすべて補足なんですかね?
補足って質問文に対する補足ですから
質問意図が伝わってないとかでの利用はわかるのですが
それは回答へのアンチとは意味が違うと思います。

昆虫を食べる=肉食ですよ。

あと、チンパンも狩猟をして
質問者さんの言う「肉」を食います。
少ないですけどね。

人間は大型動物であるのは理解していると思います。
コリラなんかと比較したら小さいですが、
人間より大きい動物なんてごくわずかなのは
少し考えれば理解できるはず。

これほど、大きい体格を維持するには
ゴリラのように森林に潜みひたすら植物を食べ続けるか
現代人のように栄養価の高い「肉」を瞬間的に食うかの
どちらかを選択しなければなりません。

ここで人間は、頭を使って狩猟がで...続きを読む

Q利他的行動とは

利他的行動って具体的になんですか?席を譲るとか食べ物をわけてあげるとか困ってる人を助けるとかそういう行動も含まれますか?エッセイで具体例を入れて書かなければいけないので教えてください。

Aベストアンサー

「他を利する」行動ですから、つまり他人に利益のある行動をすることですから、書いていた事例はすべて含まれます。
あなたが想像する具体例はどれも正解なので、その理解のまま具体例を思いつけばそれをそのまま書けば大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング