アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方(地元)の国立大学に通う3年生です。
就職活動で悩んでいます。

私は地元でしか就活する気がなくて、
民間10社くらい受ければどこか引っかかるだろー、くらいに思ってます。

しかし母はそんなふつうの会社で事務とかになるなんて高卒と一緒だ、なんなら専門学校を出た人たちの方が資格もあって有利だと言ってきます。そして触れたこともない医療系の資格を勧めてきます。

母の言いたいことは分かります。資格があったほうが結婚してからも働きやすいですしね、、

でも地元の会社でふつーに事務員になってなにがダメなんですかね?
四大卒なら申し訳ないですけど短大卒とかの人よりお給料多少は多いじゃないですか。
それで何が高卒と一緒なんですか??教えてください。。

A 回答 (2件)

実際、建築とか、薬学とか、学部で学んだ専門性が生きる人以外は高卒と同じですよ。

営利企業には学問不要の仕事がたくさんありまして、学歴が大きく影響する職の方が少ないですよね。
    • 1

女性だと思いますが、最大の問題は女性の多い職場で人間関係をうまく保つ能力があるかどうかでしょう。

高校の時にクラスや部活でどうだったか想い出して下さい。それは先に管理職になったとき部下をスムースに働かせられるかどうかにかかってきます。医療職は専門学校に入り直すか、体力の必要な介護などに就くか、楽ではないでしょう。
    • 1