プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日昼間、宗教の勧誘を受け、断ったのですが、警察沙汰になり、怖くてしかたがなく、眠れません。
外の物音や車の音のひとつひとつにびくびくしています。
警察の方からは、最寄りの交番が見回りますから、戸締まりをしっかりして、なにかあったらすぐ110番するように、と言っていただけましたが、わたしのいたらなさにより、相手に名前も住所も知られてしまっているので不安で…

なにか対策のアイデアがあれば、いただきたいので、よろしくお願いします(> <)

ことの顛末は…そうとは知らずに顔見知りになった方(同性の方です)からお茶に誘われ、ちょっと変わった方だけれどもお友だちになれるかも?と、のこのこ出かけてしまい…30分ほど世間話をしたところで、雰囲気が急変し、つよめに宗教の勧誘をうけました。周囲の方にも聞こえる大声で…
はずかしいしこわいしで、「もうお話は結構ですので、ごめんなさい、帰ります」と言って、お店を出たのですが、相手の方に追いかけられて、怖くなって交番に駆け込みました。
長い時間、警官と押し問答していましたが、あきらめて離れた隙をみて、家に帰りました。
恥を忍んで、同居してない家族親戚にも説明して、全員で警戒していますが、怖いです…
警察にマークされている宗教団体と関わりをもってしまうなんて、夢にも思っていなかったのです。

余談ですが、勧誘されているときに「宗教の勧誘はいりません」と言ったら、「宗教じゃないんですよ~」と言われましたが、
警官ともめてるときには、同じ口で「宗教の自由があるでしょ!」と叫んでいました…

質問者からの補足コメント

  • 富士大石寺顕正会というところでした。
    こんな状態がしばらく続くのかと思うと、目の前まっくらです…
    警察の方が見回って下さっているということで、非常に心強く思っています。けれど、勧誘の最中の相手の態度が尋常ではなかったのです。大声で異様な話をまくしたてている時の相手の目は、まさに狂信者でした(T T)警官にも食ってかかり、何するかわからない様子で、今も恐怖を感じています。
    外出の時は、ドアを開ける前からスマホ握りしめています…

      補足日時:2018/11/18 07:23
  • 回答をいただけて、ある程度時間もたち、だいぶ落ち着いてきました。
    そろそろ質問を締めさせていただきます。
    本当にありがとうございます。たすかりました。
    近隣の方とも声をかけあって、毅然とした態度で、対処していきたいと思います。
    リアル含め色々な方の助言をいただく中で、想像もつかなかった問題を知ることにもなり、ひとつの勉強になりました。

    余談ですが、宗教に熱中しておられる方にも家族や大切な人がおり、その中で様々な問題があると聞いて、心が痛みました(脱会したいけど家族が信者であるとか、そのような家に生まれ育つ子供の生きづらさの問題)。

      補足日時:2018/11/19 22:50

A 回答 (5件)

創価学会でしょうか?


統一協会でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富士大石寺顕正会というところでした。

お礼日時:2018/11/18 07:24

宗教の勧誘はしつこいです


ありきたりの事ですが、禅話は留守電にして出ない、来客も出ない (宅配なら不在表入れてくれる、業者には悪いけど)
もし出るなら携帯かコードレスホンに110セットして持って出てください、
数カ月様子見て、今ままでの来客数より多ければ、家族、親戚の家などに身を潜めるといいのはないでしょうか


もしかして顕正会ですか
自分も10年以上前に似た事があり、その時は高校の時の担任が自宅に来て、顕正会とは知らずに家に上げたら
顕正会の説明と勧誘始めて自分は宗教嫌いなので断っわても続けるので、大声で帰れと言い帰ったが、後日ドアホンが鳴り嫌な予感して出なかったら
裏口のから入って来て、今度は自分をどこかに連れ出そうとしたので、断るも帰らないので警告で警察呼ぶと言ってら、呼べと言うから
呼びその場は、納まり後日警察が来て再度詳しく事情を聞かれて、顕正会は多々警察方になってると事でした

非常識で申し訳ありませんが、同様の被害を少しです減らしたいので、この場をお借りして、こちらを見てる方にお願いがあります 
宗教団体は駅前でビラ配りしてる事があり、ビラ配りするには駅の管轄地なら駅の許可
駅以外なら警察の道路使用許可書が必要で、おそらく無許可で配ってる思うので見かけたら、警告無しに警察に無許可と思われ者がビラ配りしてるので
確認お願いしますと通報して頂ければ幸いです

また自分の書き込みが規約違反(思う方は)ならgooに通報してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。助かりました(> <)

お礼日時:2018/11/18 07:06

もしかしてキリスト系宗教団体、エホバの証人では無いでしょうか?彼らも反輸血禁止を呼びかけて訴えている宗教団体です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は違いました。エホバの方らしき人も、ちらほら見かけますけど、彼らはそれとわかる口ぶりなので、ドアを開けずにお断りしています。
顕正会という団体は、夜遅い時間に来て、非常に困っているので助けて下さいというような訪問理由で(その内容は多分全てウソ)、話を聞いたら、「こんなに優しい方がいたなんて感激です」などとおだてて、連絡先を聞き出すという、それが手口だそうです…
汚ないやり口で卑怯です。ついでに詐欺で違法です(T T)

お礼日時:2018/11/18 11:58

私は【真光】ってトコに、仲間だったから断りづらくてある日クロムハーツのロザリオを着けて普通にしてたらもう言ってこなくなったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロザリオのようなものを見つけてみたいと思います。今夜も眠れそうにないけれど、みなさんが色々教えて下さることで、徐々に気持ちが落ち着いてきました(T T)

お礼日時:2018/11/18 16:57

顕正会?今全国の都道府県警察に設置されている公安や警察庁が警戒している新興宗教団体、創価学会の勧誘なんてジョノクチ人気アーティスト

のライブとか同じファン友といっ割って無理やりそのばで勧誘させたり特に小さい子供さんをお持ちの親子さんなんか公園やデパートで買い物をしているとママ友になりませんか?とひっこく迫って来るそうで勧誘グループが西と東、と別れているそうで何回も検挙されては証拠不充分で保釈の繰り返し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりのようです。警察の方も、警戒の対象になっているので、戸締まりは2重ロックにして、何かあったら迷いなく110番して下さいと言ってました。
警戒をゆるめることなく、毅然と対処していこうという勇気が持ててきました。

お礼日時:2018/11/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています