プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年以上前に20万円程で購入したエアコンは故障知らず。しかしカビ臭いので、業者にエアコンクリーニングを頼むか、この際買い替えるか悩んでます。

アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    やっぱり買い替えることにします。

      補足日時:2018/11/18 12:28

A 回答 (6件)

エアコン内部にはどうしてもカビが発生してしまいます。


最近日立や富士通ゼネラルが出した新製品で、やっと内部のカビを殺す機能が付いたところです。
普通は中はカビだらけで、業者に頼んでも一年もすれば元の木阿弥。
だから神経質な人は、梅雨に入る前くらいに毎年頼んでいます。

15年前のエアコンなら、この際買い替えがほうがいいでしょう、電気消費量は減っているし、上述のカビを殺す機能も付き始めましたから。
性能もアップしているので、15年の差はよく分かると思います。

業者に頼むとしたら、年一回ペース。
業者によって違いますが、一万円台だと思っていれば間違いないです。
呼ぶときには、事前にエアコン周りの家具はどかしておく必要があります。

ご自分でやるとしたら余程慎重にやらないと電気回路を壊したり、泡が残って水が詰まったりします。
よくあるのは、事後のすすぎの水の量が足りなくて、内部に泡が残って固まって詰まるパターンです。
詰まれば水の排出ができなくなり、室内機から水がぽたぽた出てくるようになってしまいます。
(カビの塊で詰まってしまうパターンもあります)
    • good
    • 1

うちのエアコンも以前は20年くらい使ってました。


古かったので電気代が気になり、新しいエアコン購入しましたが、電気代が半分くらいになって嬉しい限りです。
消費電力が昔のと今のでは倍近く違いますよ。
    • good
    • 1

市販のエアコンクリーナーで洗浄し但し電気部分は気を付けて熱交換コイルだけを洗浄する、カビが臭いのは冷房停止後に熱交換機に水分が残りそれでカビが繁殖するので内部乾燥を進めます、暖房時はエアコン内が乾燥するので問題ないです..ただエアコンの耐用年数は約10年です15年前だと充分対応したと思います,最近のエアコンは消エネーの機器が出ているので買え変える事も頭に入れたほうがいいです。

    • good
    • 1

カビ臭いという事は、カビの胞子をまき散らしているかもしれません。

それは稼働しないなどわかりやすい故障とは違うけど、健康被害につながる可能性は故障よりも充分な買い替え理由になると思いますよ。

私も15年使ったエアコンが変な音(稼働はする)をし出したのをきっかけに買い替えましたが、温まり方や冷え方が全然違って、買い替えて大正解!と思いました。
    • good
    • 1

使用している冷媒ガスがフロンなのか代替フロンなのかと言う所も有りますし、消費電力など古い機種だと高いでしょうから


この際買い換えた方が良いと思います。
中の部品も劣化しているでしょうしね。
15年も故障知らずで働いてくれたと言う事は、十分役目は果たしてくれたでしょうし。
    • good
    • 1

電気代が無駄なので買い替えましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!