プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理姉から買ってきてと頼まれるのが多すぎて困っています。どう対処したらいいでしょうか

国際結婚をして今、日本に住んでいます
旦那はアジア圏内出身なのでよく旦那だけ日本と祖国を行ききしています。旦那が実家に帰える日を伝えるとすぐ義理姉が日本の雑貨、化粧室、ベビー用品など欲しい物を買ってくるように頼まれます。
最初は快く買ってきてました。
旦那は日本語ができないので買うのは全て私任せ。買う時は毎回 旦那も着いてきますが売ってる場所を探したりするのは全て私です。

義理姉は安く手入れたいらしく、
セット価格で安かったら買ってきてとか要求してきます。頼まれる頻度が多すぎて正直めんどくさくなります。なかったとか売り切れだったと言うこともあります。

私が旦那に正直買うのが毎回大変だと伝えて、旦那の帰る日時を帰る4日前に旦那の実家に伝えらどうと提案しました(いつも二週間前に帰る日を伝えていたので、その二週間の間 義理姉は旦那にメールして頼むので) 
その事を旦那に伝えたら口論がはじまりました。 
旦那の言い分は 
姉を変えることはできない。家族だから頼まれたら出来るだけ買ってあげたい。
お正月や食事会など私(妻)の実家に顔を出してるから、そのぐらい僕(旦那)のためにしてくれと言います
買ってくるのを手伝わないとこれから顔を出さないと言ってきました。

私の心が狭いのでしょか
最初は快く買うの手伝っていたのですが頻度が多いで...またか...って感じです。どのように自分を変えたらいいでしょうか 同じ状況の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 月に1か2ヶ月に1回ぐらいの頻度で頼まれます
    これからもずっと続くのかと思うとこの先思いやられます
    頼まれる中には限定のものだったりもあって大変でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 14:05

A 回答 (5件)

たぶんあそこのお国ですよね、そういうお国柄なのであまり几帳面にならず買える物だけ買っていけばいいです。

向うの方はまさかそんな大変な思いして買ってきてくれるなんて考えてないので。買えれば買っていけばいいし、面倒なら売り切れでなかった、と言えばいいのです。そういうお国柄なので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!あそこのお国の方です!!!!
今考えてみると...安く手に入れれるのならどんな手段でも構わないみたいな、気を使わないタイプの方みたいですね。こっちが神経質になるのがダメですね。考えないようにします。 
そう考えると気持ちが楽になりました。回答ありがとうございます!

お金は払ってくれるのなら 旦那には姉です 協力してあげて お金払わないのなら 断る事

• 0
この回答へのお礼

そうですね!
毎回払ってくれているので自分が出来るだけ協力します!
回答ありがとうございました!

簡単に手に入れられる物以外は断っていいと思います。

毎回はシンドイですよね。
逆にいろいろ買っておいて旦那に持たせるように頼んだら?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです 毎回はしんどいです
これから簡単に買えないものはきっぱり断って、頼まれそうな物を予想して少し買っておきます
回答ありがとうございました!

買うのにかかる時間を換算して、手間賃をとるとか。

それでも業者に頼むよりは安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 
手間賃とるのはいい案ですね!
回答ありがとうございます

具体的にどれくらいの頻度なんですか?

この回答への補足あり
    • 0