アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、40歳以上でも格闘技を若い頃から続けている人に質問です。

一般的に加齢と共に肉体面は低下すると考えられています。しかし格闘技に限らず最近は40代を過ぎても第一線で活躍している凄いスポーツ選手も多いですよね。
そこで質問なのですが、

1.トレーニング方法に関して若い時代との変化や工夫していることはありますか?

2.最初に歳かな…と感じた年齢。またそれはどんな時、どんな要素でしたか?

3.年齢と集中力の持続性の関係はあると思いますか?

その他、年齢とスポーツに関して知見がありましたら是非教えて下さい。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.トレーニング方法に関して若い時代との変化や


工夫していることはありますか?
  ↑
変化・・無茶なトレーニングはしない。
工夫・・実戦で役に立つ技しか練習しない。



2.最初に歳かな…と感じた年齢。またそれはどんな時、
どんな要素でしたか?
   ↑
40ぐらいですかね。
ワタシは空手、柔道、剣道、ボクシングなどですが
思い切ったパンチを出すと、間接が痛くなりました。
今は手加減しながらの練習です。



3.年齢と集中力の持続性の関係はあると思いますか?
   ↑
集中力は格段に落ちました。
集中している時間が極端に短くなって
います。



その他、年齢とスポーツに関して知見が
ありましたら是非教えて下さい。
  ↑
若い時は強くなるため、歳喰ってからは
健康維持です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/24 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!