電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水の比熱を4.2J/(g.K)として次の各問に答えよ。
(1)10%の水300グラムと、50度の水100グラムを混合した。熱は外部に逃げないものとする。
混合後熱平衡に達したときの温度をt(度)として
10℃の水が得た熱量を表す式を記せ
50度の水が失った熱量を表す式を記せ。
等しいことからt℃を求めよ。

(2)100℃に熱した100gの金属球を断熱容器に入った20℃の水100gの中に入れたところ、26.7℃で熱平衡に達した。
熱量を表す式を記せ
金属球の比熱を求めよ

A 回答 (1件)

質問文、問題文は正確に書きましょうね。



>(1)10%の水300グラム

って何ですか?
10℃ の水かな?

「50度の水100グラム」って、まさか 50℉ ではないよね? 50℃ と解釈します。

10℃の水が得た熱量を表す式:
 Q1 = 4.2 [J/g・K] * 300 [g] * (t - 10) [K]

50℃の水が失った熱量を表す式:
 Q2 = 4.2 [J/g・K] * 100 [g] * (50 - t) [K]

これらが等しいことから
 4.2 * 300 * (t - 10) = 4.2 * 100 * (50 - t)
→ 3t - 30 = 50 - t
→ 4t = 80
→ t = 20 [℃]


(2) 金属球の比熱を c [J/g・K] とすると
 c [J/g・K] * 100 [g] * (100 - 26.7) [K] = 4.2 [J/g・K] * 100 [g] * (26.7 - 20) [K]
→ 7330c = 2814
→ c = 0.3839・・・ ≒ 0.384 [J/g・K]
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!