プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月から入社し寒くなってきて今が一番仕事が忙がしいピークです。自分の先輩ですが、忙しくなり余裕がないのか明らかに態度が変わってます。具体的には今までは分からなかったらなんでも聞いて。とか他の人にも余裕のある話し方や笑い話もしてましたが、ここ最近はずっとイライラ、顔も怒って真っ赤でとてもじゃないですが、何も聞けません。その人宛の電話を取り次ごうとしたら、今それどころじゃねえよと言われたり、自分の仕事が終わり帰ろうとするもんなら睨み付け、お疲れさまも無視です。この人が忙しくなると変わるのは社内でも有名見たいです。どうやって接するのがいいですか?ちなみに1日の業務で関わらないっていうことはできません。

質問者からの補足コメント

• 意見を聞いてもらう空気ではないんです。トラウマで、しょうがなく先輩に何か話をしようとすると脂汗が出てしまいます。

A 回答 (5件)

聞いて、納得して、自分で考える...半年の新人なら自分で考えて意見を聞いてもらえば

• 0

普通に接する以外に方法はない。

もしくは手伝いましょうか?と言って手伝ってあげる事ですね。
    • 0

事務的に接するしかない。

慣れない人が余計な小細工しても逆効果だから。
    • 0

繁忙期は、誰もがイライラするものと、割りきるしか無いと思います。

あなたの業種がわかりませんか、11月は、大半の企業で、最も繁忙な月になります。
ご質問の先輩の方のように、イライラなさらずに、優しく接してくださっている他の先輩の方も、心の中では、イライラされている先輩と同じと思います。
そうした先輩の方々には、繁忙期にも関わらず、
優しく接してくださっていることを感謝しなければなりません。
おそらく年が明け、1月から3月は閑散期で、だいぶ余裕が出来ると思います。
もう少しの辛抱です。不要不急なことを、先輩に聞いたりするのは控え、もしあなたが先輩より先に退社される場合は、「お先にさようなら、後はよろしくお願いいたします」と、一声かけてから帰られるようにすれば、先輩との関係も、そうギクシャクしたものにはなりません。
社会人になると、学生時代とは全く違った職場の習慣や人間関係が、多くあります。あなたもこれからは、それらを徐々に身に付けられて、早く職場に慣れるようにしましょう。
    • 0

見ていて忙しそうでしたら、電話のお相手には「只今席を外しておりますので、戻り次第折返し電話します。

」と貴女の裁量で電話を切る。
電話があったことを先輩に伝える。
ずっと忙しそうで電話が出来なさそうでしたら、貴女が相手に電話し「まだ戻りませんので、私でよろしかったらお話の内容をお聞きします」ってすればいいだけじゃないのかな。

他のことも同じように貴女が分かる範囲で先輩の仕事の補助をすれば先輩もそこまで苛々しないのでは。
自分の仕事が終わったら、何かお手伝い出来ることはありますかって聞かないと。
    • 0