プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフラーの補修についてお聞きしたいのですが、集合部に錆による細かい穴が点々とあり、専用のパテと耐熱のアルミテープで補修しようと考えているのですが、アルミテープ剥き出しだと見栄えが良くないので、耐熱ブラックの塗料を吹こうと思ったのですが、アルミテープの上に塗装って乗りますか??バンテージを巻くのは見た目が好きではないので塗装は可能かどうか、可能なら方法を教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (3件)

細かい穴が空いていると言う事は、その部分が錆びでかなり薄くなってます。

溶接で穴を埋めることも薄くなっているのでできません

マフラーパテは、応急的なもので 排気圧力で押し剥がされちゃうでしょう。
とりあえず パテ塗ってアルミテープ巻いて凌ぎ 買い替えるマフラーを探すことです。
アルミテープに 塗装しても 塗装の密着性が悪いと思います。アルミ用プライマーを仁手からでないとダメかな そんな塗装にお金を掛けず マフラーにお金を廻した方が良いです。
    • 0

アルミテープの上に塗装はできるけど下処理が出来ないから時間が経つとパラパラはがれると思う

ん?その前にアルミテープの糊が熱でやられる
    • 0

60の自動車整備士です。

排気漏れがあるのなら、何をしても、ダメ!。
無駄な抵抗は止めて、即交換する事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!