在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

リン酸二水素ナトリウム水溶液が酸性になるのはなぜでしょうか?

リン酸一水素ナトリウムの水溶液は加水分解により塩基性になるようです。
であるのになぜリン酸二水素ナトリウム水溶液は酸性なのでしょうか?

参考書には
H2PO4⁻ ⇒H⁺ + HPO4²⁻
となっていますが、H2PO4⁻は弱酸由来の陰イオンなため加水分解により
H2PO4⁻ + H2O ⇒H3PO4 + OH⁻
となってもいいのでは?

なぜこのようにならないのでしょうか。
お詳しい方回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

H2PO4⁻のpKaは7.21であるため、リン酸との混合物を生じるとpHは7より小さくなります。

http://evans.rc.fas.harvard.edu/pdf/evans_pKa_ta …
    • 1

javascript:void%200;H2PO4-がHPO4^2-よりも強酸だからです。

さらに、それから生じたHPO4^2-も酸ですしね。

>H2PO4⁻ + H2O ⇒H3PO4 + OH⁻
となってもいいのでは?
弱い酸ならそうなることもあるだろうが、酸が強ければそうはならない。
何でもかんでもそうなるのであれば、硫酸水素ナトリウムの水溶液も塩基性という話になり、それも事実とは異なる。
    • 0