プロが教えるわが家の防犯対策術!

イームスチェアというのはどうしてあんなに人気なのでしょう。
デザインがステキ、というのはわかるのですが、どうやってあんなに有名なイスブランドになったのですか?
だれか、ご存知のかた、おねがいします。

あと、どうしてあんなに高額なのか、ということもご存知の方、ついでにお願いします。

A 回答 (1件)

私の記憶が正しければ、という範囲で


●ミッド・センチュリーが欧米で見直され、
 この流れが日本にもやってきた。
 もともとミッドセンチュリーを中心に扱う中古家具さんは
 日本にも何軒かあったのですが、
 人気が出たのでアメリカでレプリカ生産が始まったりして
 取り扱い業者が一気に増えた感じでした。
 なぜ欧米でリバイバルしたのかは知りません。
 まあ、ポストモダンが飽きられてきて
 次のスターが出ないので
 50年代に目が向いた、そんなところではないか?
●当時裏原宿のカリスマと化していた藤井郁弥、藤原ヒロシ、高橋盾が
 ミッド・センチュリー支持者で特にイームズのファンだった。
 若い人たちの間で流行した要因としては、これが大きいよね。
 もともと好きだったのか、流行を先駆けしたのはどうかは
 知りません。
こんなところじゃないか?
高額なのは全世界的に見直されたからじゃない?
デッドストックのオリジナルがみるみる高騰した、という
感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!