アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の舞台系の大学に通う二年生女子です。

わたしはアスペルガーと情報処理障害、運動障害、ジストニアを持っています。
本当はミュージカル役者を目指していたのですが、ジャズ、ヒップホップダンスがどうしても出来ず役者でなく、裏方などの勉強をするために今の大学に入学しました。

本題ですが、
大学では舞台実習があるのですが、私はその実習について行けません。

まず情報処理障害で先生や舞台監督の指示がわからない。
マンツーマンで指導されるわけではないので、一回で理解しないとならない。
アスペルガーで大道具の作り方や作業の説明を受けても理解できない。
パソコンに弱く舞台の図面を作る授業で1人だけ取り残される。
舞台実習では走ったり仕事を取りに行くのにすぐ動かないといけないシーンが多々あるが身体が重なり思うように動けない。

因みにジストニア は今年の9月からなりました。

このままだと疲れてしまい、あと2年心も体も持たない気がします。今までもアスペルガーなどで生きにくい世界でしたが、大学でさらに生きにくくなってしまい困っています。転科をして他の学部に行こうと思っていますが、逃げたことになるのでしょうか。舞台学部では気の強い先輩や先生が多く絶対逃がさないぞという雰囲気です。

誹謗中傷はいりません。
同じような方、ご家族にアスペルガーがいる方どうされましたか?

また、母に相談しても(母も運動障害+アスペルガー?)
あー大変だねー、やめちゃえやめちゃえ!などと簡単な言葉だけくれて雑にされます。
母は私が脳障害がある事を認めてないような感じです。
父はアスペルガーのアル中ぎゃくたい野郎なので話しません。

A 回答 (1件)

「あー大変だねー、やめちゃえやめちゃえ!」でいいと思うんですが。

障害を克服することは美談扱いされますが、簡単に克服できるようなものなんて「障害」じゃありませんから。

それに芸能芸術なんて、社会で必要とされている人数より「やりたい人」のほうが圧倒的に多い世界です。仮にあなたが何の障害もない健常者でも十中八九、その仕事で食っていくのに十分な収入を得ることはできません。

「逃げたことになるのでしょうか」って、なんだかヒロイズムに酔っ払っているようにしか見えません。冷静になって、(障害を含めた)自分の個性を生かすこと、ちゃんと経済的に一人立ちできるスキルを身につけることを考えたらいかがですか。
    • 0