プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共施設で老人や障害者へのヘイトを繰り返す人が居ます。
自分より弱い立場の相手と見るとかなりの大声で相手を怯えさせるくらいの威嚇です。
老人や障害者を目の敵にする理由はその人たちが施設を無料もしくは割引で利用しているのが気に入らないようで色々なことに難癖をつけています。
当の本人もルールやマナーを守っていないので明らかに妬みから来るものです。

施設の職員や本人に直接注意しても一向に収まりません。
施設側はその事について自体を申告に受け止めて居るようではなく
施設に注意書きをするなり、本人に言うなり出入りを控えさせるような処置は全く行ってません。

法的に何かできたら良いとは思うのですが一利用者の私が費用を使ってまで出来ることには限界があると思います。
施設を使いやすいようにするには何か良い手はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答有り難うございます

>施設職員に出禁にしてはどうかと提案すること

その利用者が利用するようになってから2年位に渡って施設側に注意するよう促しました
    その時に注意が受け入れられないようであれば出入り禁止を求めてくれと申し出たのですが
    それはできないとのことでした。
    施設側は深刻に受け止めていないので営業妨害をされているという自覚はないのだと思います
    実際に注意しているのかどうかも解りません。

私が利用している時間帯の施設の利用者は多くないので署名という手段は無理なので他にもどのような条例を盾に施設に訴え出るか、詳しく説明をして頂けると嬉しいです。

怒鳴りつけているのもそうですが主に老人や障害者への施設利用の優遇からくる妬み僻みから来るヘイトですね。いつも「老人が〜」「障害者が〜」と常日頃ぐちぐち言ってます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/21 08:43
  • うーん・・・

みなさん回答ありがとうございます

当事者では無いのですが弱者へのヘイトは聞いていて不快極まりなりというだけではどうにもならないでしょうか?

>訴える相手は迷惑行為をしている人であって施設じゃないですよ

施設を裁判で訴えるという意味ではなくどのような手段を持って施設にこの事態を訴えるかという話です

あと、市長に訴えるにはどのような方法で訴えればよいのでしょうか?
    一個人の文(施設側からしたら単なる個人同士のいざこざ)を市長がいちいち読むとは思えないのですけど。。。

みなさん他にも良い知恵があればよろしくおねがいします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/21 10:14

A 回答 (5件)

>市長に訴えるにはどのような方法で訴えればよいのでしょうか?

市の施設ということでしょうか?
自治体によっては、「市長への注文、質問」とかネットで受け付けているところがあります。
簡単なのは、その施設を管理している市に問い合わせることです。そういう努力はしなければなりません。
施設の管理者は、民法により、利用者の管理をする権限があります。出入禁止も簡単です。
状況の説明が必要ですが、録音とか録画をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
出入り禁止にはできないとのことでした。
また浴場での話なので施設の職員がその場に居るわけでもなく録音もできないのです

あなたが考え通り、

一利用者の分際で施設の運営に口を挟むことは越権行為になります。
直接の利害関係者ではないのですから訴訟は問題外です。
要望を出すのはかまいませんが。

その上でできるのは
・味方を増やすこと
です。
同じ要望でも、1人が出した要望と千人が出した要望では、相手の感じる圧力が全く異なってきます。
労働組合の存在意義もこの考えの上にあります。

大勢の力で
・反ヘイトの雰囲気づくりができるか
・施設に働きかけることができるか
が勝負になります。
    • 0
この回答へのお礼

>直接の利害関係者ではないのですから訴訟は問題外です。

いいえ、他人へのヘイトを聞き耐えるのは被害以外の何物でもありませんね。

税金で運営されている公共施設なのであれば、

施設を管理している役所の担当部署に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

施設側に意識がないのなら上に話しをつけるしかないです。

市長さんに電話でも手紙でもいいので、一度相談してみてください。施設職員というのはほとんどがアルバイトなのでその人たちに言っても無駄です。直で市長さんに話しをつけるのがいいでしょうね。

署名はなくてもいいです。ただ、その迷惑行為をしている人の動画をとったり、書面でもいいのでどういう行動をしてどういう人が被害にあっているかを手紙にしてください。

条例は警察が手助けしてくれますが、暴力に発展しない限り現行犯逮捕は無理です。
ヘイトなら名誉毀損、営業妨害として弁護士を雇って裁判すれば解決します。
ただ、被害にあっているお年寄りとコンタクトが取れないのなら難しいでしょう。被害者が告訴しないには意味ないので。あと、訴える相手は迷惑行為をしている人であって施設じゃないですよ。施設を訴えても意味ないです。

市長さんに話しをつける、被害者とコンタクトがとれるのなら被害者に裁判を起こすよう協力してもらう、このどちらかになります。
まずは市長さんとお話ししてください。そこからです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

公共施設でも出禁にできます。

玄関がない公園とかは無理ですけど。
実際、図書館は衛生上・本の保管の問題からホームレスや身なりの不潔な人は出禁にされます。
公共施設は市民に開放しているだけであって、権限は市町村にありますから。

出禁にしない施設側が悪いでしょうね。警察呼んで追い出すくらいはできるはず。
迷惑防止条例なり、営業妨害なりいろいろ法的に対処できる事案ですよ。なんでやらないんでしょうね。
質問者様にできるのは、施設職員に出禁にしてはどうかと提案すること、それも却下されたら署名を集めたりして市長さんに訴えてください。
「公共施設に大声でご老人を怒鳴りつけている人がいる、今すぐ来てください」と警察に通報するのもありです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました