アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬なのに職場が暑い

冬なのに職場が暑いです。
うちの会社が入るビルは、10月から暖房しか入らず、窓を開けて(8階)凌いでいますが、狭いフロアに50人近く(+50台以上のPC)、敷き詰めて座っているため、窓から遠いと夏みたいに暑いです。

この時期なので、朝晩は10度を切り、コート必須、せめて足元から冷やそうと思ってもサンダルなんか場違い。

社内に内履きはありません(持ち込み不可)

半袖にコート…とも思いましたが、それでも朝晩は寒く、結局薄手のニットにコートで出勤し、仕事中は腕まくり&うちわ で凌いでいます。

背中に冷えピタ…とも思いましたが朝から貼らなきゃ意味が無いし、朝はとてもじゃないけど貼れません。

ミニ扇風機なども持ち込み不可で、うちわのみ許可されてます。

外と中の寒暖差(体温の急激な変化)で体調崩すし、ビル全体で管理されていてうちのフロアだけ冷房は無理だそうで、、、

膝裏から汗が垂れ、手汗も半端なく、マウスやキーボードに水滴がつくレベルです…

こういう職場環境の方、朝晩10度を切り、日中夏みたいに暑い場合、どういう対策をされていますか?

質問者からの補足コメント

• 補足です

更衣室はなく、業務のフロアの端にコートなどをかけるハンガーラックしかありません。

A 回答 (7件)

汗はタオルハンカチ、扇子は携帯できて便利です。

ちょっとのすきに、靴を脱ぐとか、
休み時間に冷たいものを飲み、出来るだけ涼むとかですかね~。

体調不良で倒れる人でも出れば、環境改善されるでしょうかねぇ…
    • 0

薄着すれば良いのでは?

• 0

下着でクール系のものを着用するしかないですよね。

ストールは案外優れものです。
軽めのアウターに羽織るだけでも今時の寒さはしのげますし
仕事中はバックの中にしまえますから。
    • 0

よくはわかりませんが、

例えば、職場が寒いという場合、ヒーターベストを着るという方法があります。

山登りとかのサバイバル訓練とか小学生とか子供の頃にあったりしましたが、
遭難した場合は、おなかに水道管くらいの太い血管があるので、そこを温めると
手先の血流まで暖かくなり、低体温証を防げるとか習いました。

■参考資料:30プリウスは寒いので、電熱線ヒーター内蔵ベストを買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

極端な言い方もしれませんが、夏用のスーツを着て、その下にヒーターベストを着ると
たぶん寒さは解消でき、通勤ができ、会社でコートとか脱げばよいのかもしれません。

気を付けた方が良いのは、適度に暖房が効いた室内、自宅とかでもそうですが、あまり
おなか周りの血管を温めると、のぼせる感じで体温が上昇することがあり、スイッチを
オフにしないといけません。

また、体温が暑い場合は、サバイバル訓練では、首の後ろや、ひじやひざとかの関節を
冷えピタなど、アイシング系で冷やすと体温的には、楽になると教えていたと思います。

例えば、事務所の室内が暑い場合、デスクのズボンをまくり、オットマンみたいに膝裏に
冷たい革製とかの何かをあてるとか、関節を冷やす感じです。

例えば、春とかにビルによってはまだ冷房が入らないので暑いというケースがあります。

外回りとか帰って来て暑い場合、冷たい革製ソファーに寝ころび、ひじとかひざとか首裏
とかに体温より低そうな雑誌とかをあてるとか、いろいろあると思います。

人間は体の構造上、直接血管を温めるとか冷やすとかした方が、しんどさが緩和される
傾向にあります。

デスクが冷たいと感じれば、シャツをまくりひじを10分あてるとか、そんな感じで
やるという方法もあります。

私の場合、昔職場で、夏に暑いということで、業務用冷凍庫の中で涼むというのも
流行っていました。マイナス18℃とかなんか凄い寒さの中にワイシャツ1枚とか中に
入ると、体温がグンと一気に下がる感じでした。

ちなみに業務用冷凍庫とかは、緊急脱出用のボタンとかあるので、中に入っている時に
ドアを外から閉められても死ぬことはありません。
冷蔵庫と冷凍庫とその日の気分によって使い分けている感じでした。
    • 0

というか作業場所の環境改善を会社にうったえないと。

。。
労働組合とかない会社なんですかね?
    • 0

じゃぁトイレで着替えたら?

• 0
この回答へのお礼

すごいですね!名案ですね!!さすがです。
ありがとうございます

更衣室で着替えたら?

• 0
この回答へのお礼

更衣室はありません…