アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめようか悩んでいる高校1年生です。
私は部活内で唯一の特進コースで朝テストや7限目があるためみんなと練習時間の差が大きくあります。

やめようと思っている理由
・勉強時間が確保できないから
・部活内で唯一の初心者だから
・自分だけコースが違くて休ませてもらっているのが申し訳ないから
・バイトをして自分のお小遣いは自分で稼ぎたいから
・始発で朝練に行くのが辛すぎるから
・毎日家に帰ってくるのが9時近くなってしまうから
・土日どちらも1日練習の日が多いから
・監督は私のことを呆れてると思うから
・この前不注意で生徒指導を受けてしまい、部にどれだけ迷惑をかければ気がすむの?と監督に言われ責任を感じたから

退部を決断しきれない理由
・どんなに休んでも、快く迎えてくれる仲間がいるから
・クラスで嫌なことがあっても部活に行くとすべて忘れて熱中できるから
・そもそも部活が好きで、走るのが好きで、ずっとやりたかったことだから

お父さんは勉強を頑張るなら辞めてもいいと言っていて、お母さんは続けなさい。といっています。
私は今のところ期末テストが終わったらやめようと思っています。けど、それをはっきり決断できない自分がいるので質問させていただきました。
どうか、お力お貸しください。

A 回答 (2件)

辞める理由のほうが多いから辞める。

• 0

両立は難しいですよね。

私も朝練、夜遅くまでの練習。公式戦のため何度も公欠。テスト前でも試合のため休み無しなど、本当に苦労しました。自分は勉強も頑張りたかったので。部員は推薦で大学行く人ばかりで、温度差を感じました。
でも、そのスポーツが大好きで仲間も大好きだったので続けられました。すごく内容の濃い3年間だったです。本当に続けてよかったと思いました。引退後猛勉強しています。追いつくのは大変ですが、後悔していません。ただ、やめた方が楽なことは確かで、続けるのはしんどいことだらけです。私はあえて苦しい道を選びましたが、あなたも後悔しない方を選んでくださいね。
    • 0