人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

精米されていない米を買って、精米機にかけて食べるメリットってなんですか⁈


■美味しいのですか?

■値段は普通の米より安いのですか?

■精米機はワンコイン等でありますが、市販の精米機を買って自宅に置いた方がコスパ良いですか?(故障しやすいのか?洗ったりしないとダメなのか?)


■精米機を使うと所要時間は何分ぐらいで、精米出来るのか?

A 回答 (8件)

精米機にかけて食べる最大のメリットは高級旅館で食べるご飯位、美味しいことです。

安い玄米でもとびっきり美味しくなります。賞味期間は7~10日間ですので少量精米できるタイプが良いと思います。
    • good
    • 0

■美味しいのですか?


美味しさ:白米>七分搗き>玄米 玄米は、よく噛まねば消化が悪く、噛めば噛むほど美味しくなります。お米の美味しさは、主観的なところもあります。

■値段は普通の米より安いのですか?
安い事も有ります。

■精米機はワンコイ
コスパの問題より、健康志向や手間の問題の方が大きいと思います。玄米の方が、白米より栄養価の点で、遥かに優れています。その昔、「江戸病=脚気」と言うの病気が有り、日露戦争後まで「脚気」の原因が白米であることが分かりませんでした。健康志向の為には、手間もかかるのです。

■精米機を使うと所要時間は何分ぐらいで、精米出来るのか?
往復の時間の方が、遥かに多くの時間が必要です。

江戸時代に、江戸で白米の食習慣が起こりましたが、全国的では無く江戸限定食文化でした。明治になり軍隊で白米を提供し、徴兵の人気取りとしましたが、半分以上の兵士が稼働できなくなりました。あの台湾征伐の死者は、敵との交戦では、数百の戦死者でしたが、脚気とマラリアの死者が90%以上と伝わっています。昭和30年代まで「脚気」は国民病だったのです。

玄米を好みに精米する事は、主に脚気と味の兼ね合いを追求する為に行われてきたのです。然しながら、コンバインの普及に伴い、火力乾燥の籾処理が導入され、結果的に胚芽が死んでしまい、籾は発芽できなくなりました。つまり籾が死んでしまうのです。この為籾や玄米での貯蔵は、昔の様な天日乾燥の効果もなく、経時変化が起こり、味が落ちます。

こんな訳で、籾を自ら精米するのは、健康面での効果が大きく、味的には?です。
    • good
    • 0

1.精米し立てのお米はおいしいです。

2.値段は変わりません。3.米ぬかを使う目的があるなら精米機をお買いなさい、三分づき、七分づきなどを食べたい場合も、少量作るのに便利。4.当たり前だがたくさん精米すれば時間がかかる。
私が無人精米所を使わないのは化学者だから、誰かがシアン化カリを一かけほうり込んだら毒殺事件。
    • good
    • 0

もうだいぶ前に家庭用精米機で食べるぶんだけ精米してました。


胚芽が残る7分とか8分づきで食べたかったのでそうしてたので、完全な白米を食べるぶんにはさほど味は変わらないと思います。
精米時間はほんの数十秒から数分ですよ。
マメに掃除をしないと機械の中に残った糠に虫が湧きます。
そのうち面倒になってやめてしまいました。
今は精米日ができるだけ新しいものを一ヶ月以内に食べきるぶんだけ買ってます。
今は性能が上がってるかも知れませんが白米にする場合は家庭用精米機だと完全に真っ白になるまで糠を取りきれない感じでした。
また玄米や分づき米で食べる場合、糠に農薬が残ったりするので無農薬や減農薬の米を買ってました。
なので通常より高くつきましたね。
    • good
    • 0

趣味の自己満足の範囲。

誰が食べても、格段に美味いってものでもなし。物好きもいますな~!程度。もちろん、普通の米よりも、最終コストはかなり割高。
    • good
    • 0

つき方を好みで選べます。

これが大きい。玄米から七分づき、白米、無洗米など。精米されて売られているものは大抵白米、一部無洗米、くらいしかありませんから。

美味しいか・・・同じ米で、精米済とコイン精米を食べ比べたことないのでわからないです。

値段は、安く済むケースもありますし、変わらないケースもありますし、精米前の米しか無いというケースもあると思います。
私が以前買ってた農産物直売所は、精米前の米を買うと併設してる精米機を利用する為の価格を割り引いてくれるサービスがありました。トータルで高い米には思えなかったですが、その時は同じ米が精米済で売られてなかったので、どちらが高いかは比較しようがありません。

コイン精米機だと、5キロで1分もかからないように思います。

家庭用精米機は使ったことないのでわからないです。
    • good
    • 0

農家は基本玄米で冷蔵保存してます。

食べる分だけとか、30kgとかで精米します。精米したては確かに美味しいですが、徐々に鮮度は落ちていきます。農家から直接何俵(1俵60Kgで8000円前後)とか買っている人が精米しているので、10kg程度のお米を玄米で買って精米する必要はないように思います。こだわる人は小さな精米機を買ってる人もいるみたいですけど(ぬかとかが出ます。掃除その都度簡単に)。市販のお米より、農家から買うお米の方が混ざりがない(市販はこしひかりと表記していても100%じゃないものが多い)のでおいしいです。お米屋さんのブレンドとかも。精米時間はちょっと分かりませんが、そんなには掛かりません。
    • good
    • 0

精米してからあまり時間がたたないほうがお米はおいしいのです。


スーパーのだと精米してからどうしても時間がたってしまうから、わざわざ玄米を買って少しずつ精米する人がいます。
玄米は精米すると目方も減るし、手間がかかりますから一概に安いとはいえません。
市販の精米機はわかりませんが、コインのはけっこうあっという間ですよ。
市販の精米機があれば、糠に困らないから糠漬けするのに良さそうですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカが過去の戦争で最も苦戦した国は日本でしょうか?

なぜなら、最終奥義(原子爆弾)まで使わせたのですから。
今のところ、アメリカが核を使用した国は日本だけです。
ドイツにも、ソ連にも使っていません。

Aベストアンサー

日本だと思います。

「苦戦」が何を意味するのかによっても異なりますが、少なくとも「陸海空の総力戦」を行ったのはドイツと日本だけ、ドイツが主にイギリスとソ連が主敵国だったのに対して、日本はアメリカと太平洋の広範囲な領域で戦争を行っていますし、日系人を排斥する必要があるぐらいアメリカ国内の生活にも影響を及ぼしているからです。

Q進化論の考え方について

20年も前に私が学校で勉強した進化論、当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように覚えています。現在は進化論というのはどういう説が主流なのでしょうか?

たまにTVで「過酷な環境に適応して進化した」的な説明があると違和感を感じます。現在大学生の方や、進化論を研究している方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように…
今でもその考えが主流です。

生物の子孫は親の性質を引き継ぐので、
異なる性質の子孫は突然変異でしか生まれません。
植物も同じです。
それが環境に適応するならば生き残り、不適合ならば生き残れません。
これが自然淘汰です。
環境に合わせて進化した、と言う表現は不適切なのです。

Q宇宙があと1400億年以上経つとバラバラになるそうですが

バラバラになると時空も無くなるのですか?
http://ponsuke.site/archives/26216708.html

時間の概念も無くなるのですか?
http://ponsuke.site/archives/22704890.html

Aベストアンサー

ビッグリップですか?
もし宇宙の膨張が加速し続けて重力、電磁気力、弱い力、そして強い力でも太刀打ちできなくなると、
物質や素粒子を結びつける力は事実上ないも同然になり、
この世の粒子はすべて空間の拡大に伴って引き裂かれていきます。
現在宇宙の拡大に伴って銀河と銀河が遠ざかっているように。

なお、たとえば人体に空間膨張の影響が及ばないのは、その程度のスケールでは空間膨張のペースが遅く、
先ほど述べた4つの力の方が大きく勝るからです。

ただしこれは想定されるケースの一つです。
もう少し宇宙の膨張の加速が小さければ、宇宙は熱的死を迎えると言われています。
さらに宇宙の膨張がいずれ止まり反転に転じれば、遠い将来宇宙はビッグバン以前の宇宙のように一点に縮んでしまいます。

このように宇宙の将来のシナリオはいくつか提唱されています。
それは宇宙の将来の姿を決める宇宙の膨張が今後どうなるか、いまだよくわからないからです。
それにはダークエネルギーやダークマターの正体の解明がほとんど進んでいないことが大きくかかわっています。

したがって、現段階では宇宙の将来の姿は断定されていません。

ビッグリップですか?
もし宇宙の膨張が加速し続けて重力、電磁気力、弱い力、そして強い力でも太刀打ちできなくなると、
物質や素粒子を結びつける力は事実上ないも同然になり、
この世の粒子はすべて空間の拡大に伴って引き裂かれていきます。
現在宇宙の拡大に伴って銀河と銀河が遠ざかっているように。

なお、たとえば人体に空間膨張の影響が及ばないのは、その程度のスケールでは空間膨張のペースが遅く、
先ほど述べた4つの力の方が大きく勝るからです。

ただしこれは想定されるケースの一つです。
もう...続きを読む

Q東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

実際に有罪になった学生の面談もやりました。大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。

Qもし地球に月という衛星が存在しなかったら?

もし地球に月という衛星が存在しなかったら?
個々に意見をお聞きしたいです

天文学的には 今日のような進化があったでしょうか? 今日の時点で 宇宙まで人類は飛び立つ そんなことができたでしょうか?
海洋学的にも 潮の満ち引きに関心があります。
暦も 旧暦は出来なかったはず その影響も教えてください。
勿論 他にも 現在考えられないようなことがあると思います
それらも 教えてほしいです。

Aベストアンサー

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるからです。

※地球の地軸の傾きは、月ができたときのジャイアント・インパクトによるもので、それが無ければ傾かなかったという説もありますし、月が無ければ傾きの維持が難しくなるのではないか、という説もありますが、地球ほど大きな月を持たない火星も25度ほど傾いていますし、地球の月ほどの衛星が無くても安定していますので、ここでは地軸の傾きは月とは関係ない、とします。

暦は元々「いつ種をまき、いつ収穫するか」と言うことを決めるためにうまれました。最初の暦である「シリウス暦」はエジプトで生まれ、そもそも月よりもシリウス星座を基準に1年が365日であることをしっていましたので、天文学の基礎になる暦は月と相関がなくても発展した可能性が高いといえます。

また、地球が丸いことを証明するのも月ではなく星座の観測によって行われていますので、その点でも月の必要性はあまりないといえます。

したがって、大胆に言えば月がなくても、天文学の進化にはあまり関係なかったといえると思います。

ただ、物理学と宇宙開発と言う次元になると別の問題が生じます。それは「万有引力の法則」とか「衛星」と言う概念がどの時点で芽生えるか、ということと関係しているからです。

地球と月という身近な天体が「なぜお互いの周りをくるくる回るのか?」というのは万有引力の発見に非常に重要ですし、大砲の威力がとても強ければそれは地球を一周しても落ちない「衛星になる」という知識があっても「だからそれが何の役に立つのか?」というところまで人類が思いいたるには時間がかかったかもしれません。

月はつねに「地球を見ている」わけで近代的な物理学の目で「月に立ってずっと地球を見ていたらなにができるのか」という発想が生まれないのは、科学の発展においてかなりの遅延をもたらしたかもしれません。

もし月が無かった場合、人類のような生命体が生まれたとして、天文学のようなものがどのように発達したか?というご質問だとお見受けします。

一言で答えれば「月がなくてもそれなりに発達したでしょう」ということです。ただし、月が無くても現在のようなエコシステム、つまり動植物など地球上のシステムは今とほぼ変わらない前提で記載します。

まず「暦」の必要性は、人類が農業を行う場合確実に必要になっていきます。月が無くても地球の地軸が23度傾いているのであれば、確実に夏と冬の違いが生まれるから...続きを読む

Q漢字は中国で発明されて、

漢字は中国で発明されて、中国語として使われて、後に朝鮮に渡って、日本人に漢字の書き方や読み方を教えたのは当時の朝鮮人ですか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

まともな人がたどり着くひとつの結論だと思います。
しかし、残念ながらあなたの考えが正しいことを証明できません。
理由は、当時の音声記録がどこにも残っていないからです。
そのため、みんな好き勝手なことを言っています。

私はあなたよりももう少し進んでいて、古代朝鮮語が日本語の大元になっていたと確信しています。
 古代中国には戦乱の時期がありましたので、大量の移民が朝鮮半島に流入して土着していますが、これは何度か起きているようです。その際、戦禍を完全に逃れるため、日本に渡って土着した人も多いと思います。また、新羅による朝鮮半島統一の頃に大量の朝鮮人が移民として日本に流入して土着しており、日本史では渡来人と言う表現に変化しています。
これが、私の仮説で、根拠は以下のとおりです。

・現代日本の話し言葉と100年前の話し言葉はかなり違う。
・現代日本の話し言葉でも東北や鹿児島のお年寄りが方言で話している内容は、我々にはほとんど理解できない。
・中国語の文法は英語とほぼ同じであり、韓国語と日本語の文法もまたほとんど同じである。
・発音の特徴でみると、中国語と韓国では似たような発音もあるが日本語の発音は全く違っていて、日本語にはsとsh、rとLなどの発音の違いはない。
・古代中国の船は黄河や揚子江をさかのぼったり、渡河することが主な目的のため、古代ヨーロッパのような外洋船の造船技術や航海技術は有していなかった。
・このことから、古代における中国と日本の航海ルートは朝鮮半島経由のルートしかなく、他のルートについては漂着レベルである。
・古代における朝鮮半島と日本の航海ルートは、壱岐・対馬経由で、昼間の見通し航海が通常の方法。
・663年の白村江の戦いにより、日本と朝鮮半島との国交が途絶え、これ以後の遣唐使は、東シナ海経由による中国と日本の直接ルートになったが、遭難確率が異常に上昇する。
・また、日本に外洋船の造船技術や航海技術がないことが遣唐使の廃止に繋がり、遣唐使廃止により中国との公式な国交も途絶え、これ以後、日本語は独自の発展を遂げる。
・日本語による漢詩読破技術として、一、二点やレ点が生まれており、平安時代には漢字一文字を日本語の五十音にあてはめることにより、ひらがなが出来上がり、漢字かな混じり文の確立により日本語が飛躍的に進化する。
・李氏朝鮮時代の1446年にハングル文字が出来上がったことで、韓国は漢字を捨てハングル文字になっているが、これは全ての文章をひらがな文字のみにしているのと同じこと。現代日本人には到底考えられないことです。
・漢字は世界的に見て、非常に不思議な文字であり、日本人は漢字による多大な恩恵を受けています。それは、漢字を見ると意味だけではなくイメージすることができる。いわゆる漢字脳が出来上がっています。

以上長くなりましたが、とってもとっても素敵な質問、ありがとうございました。

まともな人がたどり着くひとつの結論だと思います。
しかし、残念ながらあなたの考えが正しいことを証明できません。
理由は、当時の音声記録がどこにも残っていないからです。
そのため、みんな好き勝手なことを言っています。

私はあなたよりももう少し進んでいて、古代朝鮮語が日本語の大元になっていたと確信しています。
 古代中国には戦乱の時期がありましたので、大量の移民が朝鮮半島に流入して土着していますが、これは何度か起きているようです。その際、戦禍を完全に逃れるため、日本に渡って土着し...続きを読む

Q「遺伝子組み換え農作物」と「品種改良」の違いってなんですか?

ちまたでは「遺伝子組み換え農作物」は体に悪いと言っている人たちが大勢いますが、そもそも「品種改良」と何がちがうのでしょうか?

僕は「遺伝子組み換え農作物」の技術は優れたものだと思っています。
人口が増え、食料が少なくなることを想定して考えれば、気温・害虫・除草剤に左右されない農作物はとても魅力的だと思います。

「遺伝子組み換え農作物」って、何が悪いのですか?

Aベストアンサー

>「遺伝子組み換え農作物」は体に悪いと言っている人たち

要するに、よく理解していないで「なんか恐い技術」見たいに思ってる馬鹿どもですな。

Q画像の果物(?)何かわかりますか?

グレープフルーツのような香りがするので、柑橘類だろうとは思うのですが、大きさもかなり大きく今まで見たことがありません。
正体を知りたくて、質問させていただきました。食べられるのだろうか……。

Aベストアンサー

ゴツゴツした感じがシシユズ(獅子柚子)に似て見えますが…
柑橘類はどれも似ていて難しいですねー。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/shishiyuzu.htm
https://www.weblio.jp/content/%E7%8D%85%E5%AD%90%E6%9F%9A

全然違ったらごめんなさい。

Q肉を 食うと、ガンに なる?

お世話になります。


先頃の オックスフォート大学の、
研究では、
赤身肉や、加工肉を、
食うと、
大腸ガンの リスクが、
高まるとの 事ですが、

此を 読まれた方、
居られますか?


1)

古くは、
トマトケチャップでも、焼き焦げでも、
其の他 様々に、
発がんリスクが 報告されていた、
と 思いますが、

過去の 此等と、
キチンと 切り分けられている、
内様と なっていましたか?

其れとも、
但の 追試験程度…
なのですか?


2)

其れ等の 肉を、
食べない事と、
どちらが リクスが、
高まるかは、

どの様に 捉えるべきですか?


3)

初期の 報道では、
保存料が 駄目、
との事も 報告されていましたが

実際は 如何なのですか?


宜しく お願いします。

Aベストアンサー

オックスフォート大学のレポートはおかしいですね。
研究チームは、生体試料を研究目的で保管している「UKバイオバンク」が保有するおよそ50万人分のデータを、6年にわたって分析した。
その結果、2609人が大腸がんを発症していることを突き止めた。そこから導き出された推測は以下の通り。
1.薄切りベーコンを毎日3切れずつ食べている人は、毎日1切れしか食べていない人よりも大腸がんになるリスクが20%増加する
2.研究対象のうち、赤身の肉や加工肉を毎日21グラム食べている1万人の中に、大腸がんと診断された人は40人いた
3.毎日76グラムの肉を食べている1万人については、大腸がんを持っている人は48人だった

50万人に2609人が大腸がんを発症と言うことは、1万人当たり52人の大腸がんを発症した事になります。
1.は意味不明。
2.は毎日肉を食べている人の方が大腸がんは少ない、40<52。
3.は毎日76グラムの肉を食べている人の方が大腸がんは少ない、48<52。
そもそも、オックスフォート大学って何所にあるのでしょう。

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。


人気Q&Aランキング