アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「酒はカロリーは多いが、体内で熱に変わり消費されて、太る原因にはならない。」と思っています。例えば冬場にスッゴク飲んだときなど全然寒くないときがありますよね。
つまり、太る原因は一緒にいろいろ沢山食べるからだと思っています。
どうなんでしょうか?また、日本酒とウイスキーとかお酒によりかなり変わるのでしょうか?

A 回答 (6件)

太る原因となります。



アルコールは肝臓で主にアルコール脱水素酵素(ADH)により(約90%)、一部は肝ミクロソーム-エタノール酸化系(MEOS)によって(約10%)代謝されます。アルコールはADHによってアセトアルデヒドになり、アセトアルデヒドはアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)によって分解され酢酸となります。酢酸からはアセチルコリン-CoAが生成され脂肪酸が合成されます。アルコールを飲み過ぎるとこれにより高脂血症となります。

つまり、アルコールは熱源となるだけでなく脂肪にも合成されるということです。

また、アルコールは体の中の脂肪を脂肪酸という形で肝臓に集める働きがあります。アルコールを飲み過ぎるとアルコールの処理で疲れた肝臓はこの脂肪酸を処理できずに、再び肝臓内で中性脂肪に合成され蓄積し脂肪肝の原因となります。この現象はご飯などの糖質の代わりにアルコールだけを摂取した場合も同様に起こります。

ですので、アルコールの摂取はそれだけで肥満及び脂肪肝の原因となります。

また、中間段階で生成されるアセトアルデヒドは強い毒性があり体にさまざまなダメージを与えます(各種臓器の細胞障害、免疫異常、ガン、...)。MEOSによる代謝も活性酸素を産生し細胞傷害を引き起こします。

アルコールの種類による差は無いと思います。問題はアルコールの摂取量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。アル中の人に太っている人が少ないのは体質的や”他の物を食べない”等が原因でしょうね。

お礼日時:2004/11/16 09:56

以前テレビで「お酒はエンプティ・カロリーです」と言っているのを聞いた事があります。


エンプティ。つまりゼロ。
やはりアルコールが入ると食欲が増すので太るのはそちらが原因なんでしょうね。
実際好んで口に運ぶものもチキンやチーズやらカロリー多めのものが多くなっちゃうし。

私はお酒を飲む日はご飯などの炭水化物を摂らないようにしています。おつまみをたくさん食べちゃうから・・・(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような気がしますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 09:53

やはり、飲むときに食べるおつまみでしょうね。


お酒だけでは太らないと思いますよ。
実際に、アルコール中毒の人に太った人を見たことがありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そこなんですよね。今までの回答者さんへは、申し訳ないのですが、moritoさんに同感です。
例が悪いですが”ご飯(こめ)”はカロリーがありますがいくら食べても太らない。のと同じでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 13:20

確かにお酒を飲むと食欲が出るので


つい食べてしまいますね。
そのせいで太る事はあります。
知り合いの人は、毎晩、お酒を飲んでも一切食べないせいか太ってませんね。体質にもよると思うのですが。
やはり何でも過ぎれば、ウエイトも過ぎるんでしょうね。
ボジョレーの解禁日も近いので、私のウエイトも過ぎそうです・・^^  お酒は太ると思います。
    • good
    • 0

太りますよ。


カロリーは、どんな形で摂取しても、カロリーです。
太るか太らないかは、(摂取カロリー)-(消費カロリー)が、マイナスになるか、プラスになるかの、単純なことです。
ましてや、アルコールは栄養素を含んでいません。エンプティカロリーで、そういう意味では、体には、プラスになんないのですよね。
残念ですが、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。熱に代わる=脂肪にならない(太らない)とうことでは、ないのですね。
また、食事抜きで酒だけ飲む、というのは不健康ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 12:18

私の体ではビールは顕著に太りますね。


ただ、鍋にはチューハイよりビールが美味いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”ビール腹”というものですかねえ。
今日は寒いですから鍋なんかいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!