電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北福祉大学の総合福祉学部、福祉心理学科
を受験します。面接です。なぜその大学で他の大学より良い点を言わなければならないのですが、具体的に何でしょうか??私が思ったことを、面接練習の時に言ったらかなり突っ込まれました。。宜しければ参考にさせていただきたいのでご回答の方よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

他の大学が沢山ある中で、何故その大学にしたのか…というのが1番の理由、そして2番目は、きちんとその学校について調べたか(行く意欲があるのか)でしょうね。

その大学に行く理由が学力の問題なら、大学側としては侮辱されていることになると思います…
また、他の大学より良い点…というのは、他の大学より客観的に見て良い点ではなく(大学選びとして客観的な視点は重要ですが)、自分がこの大学のここに惹かれたんだ、ここはどこの大学よりも自分にとって魅力的なんだ!というような考えで大丈夫ですし、ここまで出来たなら相当意欲があると感じられてまず面接では落ちないでしょう。そのために、学校のパンフレットをよく読み、ホームページをよく目を通して、これがいいなと思ったものは書き出し、何故いいのかを紐付けて理由を書けば完璧でしょう。
    • 0