アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S-ATAの250ギガのキャッシュ8メガのものを使っています。同じ容量で16メガのタイプを買おうとしたら売り切れだったのでこれを買ってきました。マスターに使用する場合、8メガと16メガのものでは体感できるほど速度に違いがでるのでしょうか。店の人に聞いたところ2から3パーセント速くなると言っていましたがいまいちよくわかりません。また後々250ギガの16メガタイプをもう1つ追加予定なのですが、OSの入ってるHDに8メガのものを使っていて、次に追加するHDに16メガを選んでも速くなるのでしょうか。または2つとも同じ8メガタイプに揃えたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

16メガなんて物が発売されているのですね。

以前はパラレルで2と8が主流でしたよね?

で4倍も違ってどのくらい差が出ていたかというと
「ほとんど差は無い」かったのです。

何故そう言うことになったかというと、
今のところディスクの物理的な転送速度が大体66MB/Sで(今ちょっと調べたら99ぐらいのものもあるみたいです)、パラレルATAでもバスが最高で133ですよね?
ということは読み出しの場合、「キャッシュは(ほとんど)使用しない」ことになる事はわかりますか?
では全く意味が無いかといえば、書き込みのときはディスクのスピードよりもバスのスピードが速いのでキャッシュが多いとその分体感速度は増します。

ドライブを追加すればもちろんそちらに書き込み際に早いでしょう。読み出しは変わりません。

無理に8メガでそろえる必要は無いと思いますが、以上のような理由で、あまり気にする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。